3.2 Holy Paladin プレビュー #1

まずは施される変更点から。

Judgement of Light
回復量が一律「攻撃者の最大HPの2%」と変更される。
回復力自体は、Retが入れていたJoLよりは少しのNerfとなるそうだ。
どうやらPTRにおいては、TalentのDivinityがJoLの回復量を上げていたとのこと。
よって、3.2からはDivinityを持つPaladinがJoLをキープするといいらしい。

Flash of Light
Sacred ShieldのBuffがついている対象へかけると、
回復量と同じだけのHoTを12秒間に渡ってその対象へ与えるようになる。
BlizzによるFoL救済策。
Sacred Shield自体がFoLのCrit率を+50%することもあって、
これまでPaladinが得てきたどのHoTよりも高いポテンシャルを持つ。
なお、PTRにおいては、最大RankであるRank 9のFoLにしかこの追加効果はない模様。

Improved Lay on Hands
Talentの変更。
対象者へ与えるBuffが「Armor +50%」から「Physical Damage Taken -20%」となる。
もともとArmorの低い布Classに対してはもちろんのこと、
Plate Classにかける場合でもBuff Upと見ていい。
30000 Armorが45000になろうとも、
Physical Damage軽減値は約3%程度しか上昇しないからだ。

Beacon of Light
Talentの変更。
これまで転送Heal量はOverhealing部分が取り除かれていたけれど、
Overhealingも含めたHeal量がBeacon対象者へ転送される。
また、同一対象へ複数のPaladinによるBeaconがかけられるようになる他、
Beacon詠唱および転送Healの距離も60yardへと拡大される。
3.2での目玉変更点。

Divine Intellect
Talentの変更。
増えるInt量が+10%へと減少(旧: +15%)。
Int Nerfの一環。

Illumination
Talentの変更。
Mana回復量がコストの30%へと減少(旧: 60%)。
さらっと書かれているけれど、相当なNerf項目。
Critの価値がどこまで落ちるのか注目だ。

・MP5
Paladinだけでない一般的な変更点。
アイテムにある「○○ mana per five secounds」という、
いわゆるMP5の値は、数値がそのまま+25%される。
BlizzによるMP5救済策の一環。

Replenishment
Paladinだけでない一般的な変更点。
Mana回復量が「5秒に渡って最大Manaの1%回復」へと変更
(旧: 1秒につき最大Manaの0.25%回復)。
回復量約-20%のNerf。
Int Nerfの一環。


Healingには直接関係のない変更点も記載しておく。

Blessing of Sanctuary
これまでの効果に加えてStaminaを+10%する。
ただしKingsのStat +10%とは効果が重ならない。
一人でもKingsによるHP上昇とSanc Blessの効果が欲しいようー、というProt向けの変更。

Crusader Aura
DruidのFlight Formの飛行速度も上昇させるようになる。
これまで効果がなかったこと自体知りません。

Exorcism
Cast時間がInstantから1.5秒Castに。
ただし、またもやプレイヤーユニット(PvP)へ使えるようになる。
RetにはこれをInstantにするTalentの変更がある。
PvEでのHolyやProtにとってはNerf以外の何物でもない。

Hand of Reckoning
ダメージがAttack Powerの50%と大幅上昇(旧: Spell Powerの8.5%)。
その代わり、ダメージは「対象が自分をターゲットしていないとき」にのみ起こり、
Taunt効果がきちんと適用された直後に与えられる。
Taunt後にとりあえずExorcism一発…、
ということができなくなったProtへの救済なのだろうか。
高威力ではあるが、すでにTankしている対象へのThreat稼ぎには使えない。

・Judgement
全てのJudgementはMelee攻撃として考えられるようになる。
ただし、Dodge、Parry、Blockはされない(Missは起こりうる)。
Holyにはあまり関係のない変更。

Righteous Fury
効果時間が無限となり、自分でCancelするか死ぬまで持続する。

・Seal of the Martyr (Blood)
存在がなくなる。
これでHealerに優しくないDPS ClassはWarlockのみに。

Seal of Vengeance (Corruption)
対象へのSoV Debuffが5スタックすると、その対象への攻撃は
一振りにつきWeapon Damageの33%分のHolyダメージが
追加で入るようになる(Critもする)。
ただし、SoVのDoT DebuffはAuto-Attackと
Hammer of the RighteousからのみでしかProcしなくなる。
大幅な攻撃力上昇だけれど、
相変わらずSpell Powerが主力のHolyにはSoRの方がいいのかな…?

1 コメント:

Crift 2009年8月18日 20:36  

test

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「World of Warcraft」プレイ日記

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