参考にしている人も多いであろう、Elitist Jerksの掲示板。
有益な情報が多数詰まっている中、
私は個人的にfrmorrisonという人の投稿がお気に入りだ。
読んでいる限り、どうも彼はRet Palがメインらしいのだが、
Holy Palに関しても造詣が深い。
frmorrisonさんが書く内容は、
的確ながら短いセンテンスでうまくまとめられている。
だから他多数と比べて印象に残るし、読んでいて面白い。
私のプレイスタイルも、彼の意見を参考にしているところが多い。
そんなfrmorrisonさんの、最近の掲載内容をいくつか紹介したい。
・08/06/09, 4:49 AM
GlyphはDivinityよりBeaconの方を薦める。
Divinityは11/13/15分ごとに1度だけしか効力がない。
常にキープされるべきBeaconに必要な消費Manaコストと、
GCD回数を半減させる方が効果的だ。
・08/07/09, 2:40 PM
(3.2のGemのチョイスについて)
Meta Gemボーナスのために、Int/Spell PowerとInt/MP5を1つずつ。
あとはソケットボーナスに魅力のない限り、全部Int。
Critを含むGemは、3.2から最も優先度の低い選択肢になるだろう。
・08/08/09, 4:12 AM
(Divinity Talentを持つPalのJoLは上書きされるか?)
Divinty Talentの有無に係わらず、常に新しいJoLのみが対象に入る。
これは3.2以前まで、Ret PalのJoLを
HolyやProtが上書きしてしまっていた現象と似ている。
・08/12/09, 3:28 PM
・08/15/09, 12:37 AM
Light's Graceは強力なTalentではあるが、Hasteの増加に従って効力が低くなっていく。
Spell Hasteの計算式に従うと、
0% Hasteの場合、Holy LightのCastを0.5秒縮める(2.5秒が2.0秒になる)。
10% Hasteの場合、Holy LightのCastを0.45秒縮める(2.27秒が1.82秒になる)。
25% Hasteの場合、Holy LightのCastを0.4秒縮める(2秒が1.6秒になる)。
32% Hasteの場合、Holy LightのCastを0.37秒縮める(1.89秒が1.52秒になる)。
だからHaste Gear込みの場合、
Light's Graceがきっちり0.5秒短縮しないのはバグでも何でもない。
・08/13/09, 2:07 AM
(Libramの選択について)
考えられる選択肢は3つで、Libram of Renewal、PvP Libram、Libram of Veracity。
個々のプレイスタイルに合わせて選ぶのがいいと思う。
すなわち、Flash of LightをHoly Lightより多くCastするならばPvP Libramで、
その逆ならばRenewalを用いる。
なお、Libramを含めた全てのRelicには隠しCooldownが存在しない。
・08/13/09, 8:22 AM
BeaconはDirect HealであるFoL、HL、Shockのみを転送する。
FoLのHoTやGlyph of HL、Trinket ProcによるHealは転送されない。
LoHは不明だが、これはおそらく転送されるだろう(注: 実際に転送される)。
・08/15/09, 3:38 PM
現在最もポピュラーなスペックは51/5/15であり、それからだいぶ後に51/0/20、
続いて52/19/0(51/20/0 ?)などが選択肢として存在する。
・08/16/09, 4:44 AM
HolyのベストStatはIntellect。
(Heal力を高める場合の)Spell PowerかHasteかは、個人の好み。
ただ、簡潔にGearingのアドバイスをすると、単純に
最もアイテムレベルの高いSpell Power付のPlate装備を選んでいけばいい。
近いアイテムレベルで同じパーツの装備が出たら、
初めてそこでStatの取捨選択をする(私はMP5とHasteを好む)。
・08/16/09, 1:05 PM
(いちいちかけるSacred ShieldとFoLのHoTは、
結局HPSを下げるのではないかという意見に対して)
Sacred Shieldは驚異的で、使わないのは大量のShieldingを自ら失っているに等しい。
SSはかけるだけで30秒間、他に何をしていようが働いてくれるのだ。
SSは常に、Holy PalのどのHealing Spellよりも有効だ。
FoLのHoTは、ベストと言えるほどの
新しいHealingツールでないことには同意するけれども。
・08/16/09, 2:54 PM
SSは実質TankのHPを増やしているに等しい、素晴らしいSkillだ。
だが、SSは1人の対象につき1つまでしかかからないので、
他人のSSを上書きしないように注意してほしい。
・08/17/09, 9:27 AM
(SS無しでもTankが死なないなら、ただHealingがOverhealになるだけなので、
どのエンカウンターでも常にSSを入れるべきとは言えない、という意見に対して)
SSは常に、どのエンカウンターでも入れるべき。
例えTankがSS無しで生き延びる見込みがあるとしてもだ。
・08/18/09, 4:03 AM
(T9ボーナスについて)
複数のPalがいようとも、1体の対象には1つしかJudgementは入らない。
よって、Judgement +10秒のボーナスは、
あなたがJudgementを20秒以内の間隔でCastしている場合にのみ意義がある。
FoLのHoTは常にキープしても、全体のHealingの割合からみれば2%程度のHeal量。
HoTの2倍ボーナスは、それを4%に押し上げる。
凄くはないが、2ピースのボーナスに比べれば断然ましな方。
・08/20/09, 4:31 AM
(Triumphバッジで買える品について)
128 IntのTrinketはBiSとも言えるほど良い性能だ。
ただ、3.2のバッジ品の優先度は、「あなたの装備」によるところが大きい。
例えば、未だ213レベルのRingを使用しているなら
245 Ringを先に買う方がいいだろう。
なお、新しいHoly用Libramはとても弱いので、これは純粋に無視してよい。
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