■概要
2ndボスはWarlockタイプの巨大Demonだ。
2種類のAdd処理と、Buff/Debuffへの対応が重要となる。
例によってTrash掃除は必要ない。
■セットアップ
ボスをMain Tankが中央でTank。
他全員は終始、可能な限りそれぞれの距離を保つこと。
さもないとChain Lightningが連鎖しまくる恐れがある。
Melee DPSも、Kel'thuzad戦のように2~3人で1組となって重なり、
お互いの組およびTankへ連鎖させないように。
継続的にボスへCast Interruptが出来る者を1~2人、
DPSの中からあらかじめ決めておくのが望ましい。
任命された者はボスへのDPSとInterruptだけに集中する。
Addを捕まえるOff-Tankが2人は欲しい。
HealerはMT Healに1~2人、Raid Healに2~3人、
各OTのHealにそれぞれ1~2人程度を割り当てる。
OT Healerは、駆けずり回らねばならないOTたちの後を追うことになるだろう。
最低でも1人のPaladinは、戦闘の間ずっと
Fire Resist Auraをアクティブにすることが求められる。
■Jaraxxusの能力
・Fel Fireball
現在のターゲットへ24375~25625のFireダメージ。
さらに、5秒に渡って
毎秒9263~9737のFireダメージを与えるMagic Debuffを付加する。
このCastはInterrupt可能。
Magic DebuffもDispel可能だ。
・Fel Lightning
ランダムの対象へ9713~11287のFireダメージ。
対象の近くにいる者めがけて次々と跳ねることが可能で、
最大5人までにヒットする。
・Incinerate Flesh
ランダムの対象へ、12秒に渡り
60000の被Healing量を吸収させるDebuffを付加する。
さらに、このDebuffが12秒後に自然消滅した場合、
「Burning Inferno」というDebuffがRaid全員へ付加される。
ただし、対象へ60000のHealingが与えられることによって
このDebuffが途中で消えた場合、「Burning Inferno」は発生しない。
・Burning Inferno
「Incinerate Flesh」のDebuffが12秒間フルに入った場合、
Raid全員へ必ず付加されるDebuff。
このDebuffは、5秒に渡って毎秒3900~4100のFireダメージを与える。
・Legion Flame
ランダムの対象へ、6秒に渡り
毎秒4388~4612のFireダメージを与えるDebuffを付加する。
さらにその間、対象の足元へ「Legion Fire」という
ダメージゾーンを毎秒1つずつ発生させる。
ダメージゾーンは上にいる者へ
毎秒4388~4612のFireダメージを与える。
・Infernal Eruption
Addの「Felflame Infernal」を召喚させる火山を地上に呼び寄せる。
そして、召喚地点より10yard以内にいる者全員へ9263~9737のFireダメージを与える。
・Nether Portal
Addの「Mistress of Pain」を召喚させるPortalを作り上げる。
そして、召喚地点より10yard以内にいる者全員へ8288~8712のShadowダメージを与える。
・Nether Power
Jaraxxusが自身にかけるBuff。
30秒に渡ってMagic Damage量を+20%させる。
いきなり10スタック(+200%)した状態で付加される。
Dispel MagicやPurgeなどで消せる他、
MageはSpellstealで奪うこともできる。
■Add: Felflame Infernalの能力
・Fel Inferno
立ち止まり、15yard内にいる者全員へ継続的に3500のFireダメージ。
・Fel Streak
球状となってランダム対象へ突っ込んでいく。
この軌道にいた者全員へ6338~6662のFireダメージ。
■Add: Mistress of Painの能力
・Shivan Slash
現在のターゲットへWeapon Damageの75%分を与える。
この攻撃は対象のArmor値を無視する。
・Spinning Pain Spike
ランダムの対象へ、3秒に渡りDebuffを付加する。
3秒後、その対象者へ「Mistress of Pain」本体が飛びかかり、
10000以上のダメージを与える。
■ストラテジー (対Jaraxxus)
とにかく散らばって、不用意に「Fel Lightning」を連鎖させないこと。
ボスが頻繁に撃ってくる「Fel Fireball」は、
時としてTankを事故死させる威力を持つ。
よって、止める役を与えられた者たちは毎回InterruptでCastを潰す。
万が一Intteruptに失敗した場合は、
非常に痛いMagic DebuffをTankに残すので、
Magicを消せる者は即座にDispelしてあげること。
ボスは定期的に2種類のDebuffをランダムの1人にかけてくる。
「Incinerate Flesh」と「Legion Flame」で、この戦闘において大変重要な事項だ。
「Incinerate Flesh」がかけられた場合、Healer陣が即座に応対せねばならない。
「Incinerate Flesh」の対象へ、素早く計60000のHealを12秒以内にかけること。
これに失敗すると、Raidが壊滅するほどのAoEダメージが待っている。
「Legion Flame」はHealerだけでなく、
かけられた本人も機敏に動かなくてはならない。
自身の足元へダメージゾーンが発生しまくるので、
「他人へ突っ込まぬように」走り続け、これを回避する。
単純に、外周の壁へ向かって一直線に逃げればいいだろう。
時折、ボスは自身へ「Nether Power」というBuffをかける。
このBuffがフル(10スタック)に入っている状態だと、
「Fel Lightning」によって死者が続出しかねない。
Offensive Dispelを持つPriestとShamanは全員、
最優先でこれの全消去に努めること。
たとえAdd処理の真っ最中であってもだ。
常時ボスをFocusしていれば、Buffの発生に気付きやすい。
なお、Mageはこの「Nether Power」をSpellstealして奪うことができる。
大変なDPSのブーストアップとなるので、積極的に狙うべきだ。
■ストラテジー (Add処理)
ボスは「Felflame Infernal」と「Mistress of Pain」という、
2種類のAddを定期的に召喚してくる。
それぞれの召喚間隔は2分おきで、
1分おきに片方のAddを交互に呼び寄せてくる。
よって、1分以内にそれぞれの処理を完了させないと、
Addはたまっていく一方になってしまう。
DPS陣は、召喚されたら即座にそのAddへスイッチすべきだろう。
まず「Felflame Infernal」は、1体ではなく複数出現する。
漏らすことのないよう、OT陣はキャッチへ集中すること。
Infernalは自身を中心としたAoEを連発してくるので、
Raid、とりわけMain Tankから離れた位置でTankしたい。
なお、InfernalのメインAoEである「Fel Inferno」は、
Infernal自体へのStunやDeath Gripなどによって中断させることができる。
止められる者は「Fel Inferno」のChannelを止めてあげると、
Melee DPS陣への被害を最小限に抑えることができる。
時々Infernalは球状になって、高速Chargeをランダムにしかけてくる。
これによってThreatがリセットされるわけではないが、
Charge先でとどまって「Fel Inferno」を詠唱し始めることが多い。
よってHealerやMain Tankは、この範囲内に自分が入ってしまったら
脱出せねばならない。
もう一方のAddである「Mistress of Pain」は1体のみの出現となる。
Mistressは一切のAoEを持たないので、Main TankのそばでTankをしてあげると
Melee DPS陣がスムースに処理へ移行できるだろう。
Mistressの「Shivan Slash」はArmorを貫通してくるので、
単純にHPが多い方のOTへTankを任すといい。
そして、この「Shivan Slash」は1発で20000以上ものダメージを与えてくるので、
OT Healerは常にOTのHPをフルに保つこと。
Mistressはランダムに「Spinning Pain Spike」というDebuffをかけてくるが、
これは「3秒後にこの人へ技を仕掛けますよ」という合図でしかない。
Healerは単純にその対象者のHPを全快させておき、
3秒後にくる10000強のダメージに合わせてHealを投げかけるだけでいい。
この「Spinning Pain Spike」も、
高速で対象へ向かう割にはThreatをリセットさせない模様。
律儀にOTの方へ戻ってくるので、OTは落ち着いてTankを再開させる。
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■動画
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