■概要
・「Adherent(Casterタイプ)」はMeleeが処理
・「Fanatic(Meleeタイプ)」はTankしてRangedが処理
・Tankは「Deformed Fanatic」をKite
・Addが「Dark Martyrdom(自爆)」をCastしたら離れる
・「Curse of Torpor(Curse Debuff)」をDispel
・「Vampiric Might(FanaticにかかるMagic Buff)」をDispel
・「Death and Decay(緑のゾーン)」上から離れる
・「Dominate Mind(Mind Control)」を受けた者へCC
・Phase 2のボスによる「Frostbolt」を全てInterrupt
・「Touch of Insignificance(Threat減少)」4~5スタックでTank交代
・ターゲットできない幽霊から離れる
先のMarrowgarと比べて格段にややこしいエンカウンターだ。
そのため、事前に各担当をしっかり決めておかないと、
唐突に難度が上がったと感じてしまうだろう。
しかしながら、担当者一人一人が定められたとおりの役割をこなせば、
何の問題もなくクリアできるはずだ。
戦闘は2つのPhaseに分かれる。
Phase 2に入ることができれば、勝利はほぼ確実だろう。
この戦闘はPhase 1におけるRaidの組織力にかかっている。
よって、全員がこのエンカウンターに対する理解度を高めるべきだ。
なお、このエンカウンターに対しては複数のストラテジーが存在する。
今回の投稿内容以外でも、やりやすい方法が個別にあれば、
各々そちらを優先してほしい。
■セットアップ
事前の取り決めと確認作業が鍵を握るので、徹底したい。
1. Tank、Melee DPS、Ranged DPS、Healerを、以下の各グループに分ける
・[Tank 1] … Tank 1人と、担当Healer 2人
・[Tank 2] … Tank 1人と、担当Healer 1人
・[Tank 3] … Tank 1人
・[Melee 1] … Melee DPS 2人
・[Melee 2] … Melee DPS 2人
・[Melee 3] … Melee DPS 2人
・[Melee Boss] … 残りのMelee DPS全員(残りがいなければ不要)
・[Ranged] … Ranged DPS全員
・[Raid Heal] … 残りのHealer全員
2. 各グループを配置する
3. 各グループが担当する相手を把握させる
・[Tank 1] … 左側から沸く「Cult Fanatic」2体をTank
・[Tank 2] … 右側から沸く「Cult Fanatic」1体をTank
・[Tank 3] … 階段から沸くランダムAdd 1体をTank
・[Melee 1] … 「Cult Adherent」1体を攻撃
・[Melee 2] … 「Cult Adherent」1体を攻撃
・[Melee 3] … 「Cult Adherent」1体を攻撃
・[Melee Boss] … ボスを攻撃
・[Ranged] … 「Cult Fanatic」3体とボスを攻撃
・[Raid Heal] … DPS、Healer、[Tank 3]をHeal
4. Spell InterruptができるMeleeを複数指名する
Interrupt要員を二手に分ける。
Interruptの対象は、Phase 2におけるボスの「Frostbolt」のCast。
二手に別れたInterrupt要員へ、交互に「Frostbolt」のInterruptをさせる。
5. Balance Dru、Resto Dru、Resto Shaman、Mageへ、Curse除去の確認
Dispel対象は、Raidにかかる「Curse of Torpor」というCurse Debuff。
かかった瞬間、即座に除去させる。
6. Priest、Shaman、Hunter、Mageへ、敵方Buff除去の確認
DispelおよびSpellsteal対象は、
Addの「Fanatic」にかかる「Vampiric Might」というMagic Buff。
かかった瞬間、即座に除去させる。
■Deathwhisperの能力
・Mana Barrier
Phase 1で使用する自己Buff。
対象が受けたダメージを即座に回復させる。
ただし、回復量と同じだけのManaを消費する。
対象のManaが0になると除去される。
・Shadow Bolt
Phase 1で使用。
ランダムの対象へ9188~11812のShadowダメージを与える。
Phase 2で使用される「Frostbolt」とは異なり、Interruptはできない。
・Summon Reanimated Adherent
Phase 1で使用。
死んだAddを蘇生させ、「Adherent's Determination」というBuffを付ける。
対象となり得るのは、「Dark Martyrdom(後述)」の能力によって
自爆して死んだ「Cult Adherent」のみ。
詳細は「Cult Adherentの能力」の項を参照。
・Summon Reanimated Fanatic
Phase 1で使用。
死んだAddを蘇生させ、「Fanatic's Determination」というBuffを付ける。
対象となり得るのは、「Dark Martyrdom(後述)」の能力によって
自爆して死んだ「Cult Fanatic」のみ。
詳細は「Cult Fanaticの能力」の項を参照。
・Death and Decay
Phase 1とPhase 2で使用。
ランダムの対象の足元に、10秒に渡って緑色のダメージゾーンを置く。
このゾーンは、上にいる全ての者へ同名のDebuffを付ける。
Debuffは対象に毎秒6000のShadowダメージを与える。
・Dominate Mind
Phase 1とPhase 2で使用。
どの敵からもAggroされていない対象の中から、ランダムで1体に同名のDebuffを付ける。
Debuffの対象はMind Controlされた状態となり、
ダメージ量が200%、Healing量が500%増加される。
Addsが沸く直前に、AggroされていないTankが
Mind Controlされるという不幸な出来事も稀に起こる。
・Frostbolt
Phase 2で使用。
Interrupt可能。
現在の対象に50700~53300のFrostダメージを与える。
さらに、対象へ同名のMagic Debuffを付ける。
Debuffは対象の移動速度を4秒に渡って50%減少させる。
Magic DebuffはDispel可能。
・Frostbolt Volley
Phase 2で使用。
Raid全体へ10800~13200のFrostダメージを与える。
さらに、対象へ同名のMagic Debuffを付ける。
Debuffは対象の移動速度を4秒に渡って30%減少させる。
Magic DebuffはDispel可能。
・Touch of Insignificance
Phase 2で使用。
現在の対象に同名のDebuffを付ける。
Debuffは、30秒に渡って対象のThreat生成力を20%減少させる。
このDebuffは5回(-100%)までスタック可能。
・Summon Vengeful Shade
Phase 2で使用。
Addの死体から「Vengeful Shade」というAddを召喚する。
「Vengeful Shade」はターゲットできず、ランダムの対象を追いかける。
そしてMelee範囲内まで対象にたどり着くと、
「Vengeful Blast」というSpellをCastして消滅する。
「Vengeful Blast」は5 yard以内にいた全ての者へ
19300~20700のShadowfrostダメージを与える。
■Cult Adherentの能力
・Deathchill Bolt
現在の対象へ8788~10212のShadowfrostダメージを与える。
Interrupt可能。
・Frost Fever
現在の対象へ同名のDisease Debuffを付ける。
Disease Debuffは、15秒に渡って
対象のMeleeおよびRanged攻撃の速度を14%減少させる。
さらに、3秒ごとに2775~3225のFrostダメージを与える。
Disease DebuffはDispel可能。
・Curse of Torpor
ランダムの対象1体へ同名のCurse Debuffを付ける。
Interrupt可能かどうかは不明。
Curse Debuffは、15秒に渡って
対象の全SpellのCooldownを15秒増加させる。
CooldownのないSpellも15秒のCooldownを持つようになる。
Curse DebuffはDispel可能。
・Shroud of the Occult
自己Buff。
このBuffは、対象に与えられるダメージを50000まで吸収する。
また、対象へ放たれるMagic Spellを反射させる。
さらに、対象の全てのSpellをInterrupt不可能とさせる。
50000のダメージを吸収しきると消滅する。
「Dark Empowerment(後述)と同時に使用」との情報もあるが、
普通の「Cult Adherent」も使用してくる。
・Dark Martyrdom
Cast完了と同時に自爆する。
その際に、15 yard以内にいた全ての者へ25000のShadowfrostダメージを与える。
Interrupt不可能。
・Dark Empowerment
自己Buff。
Interrupt可能かどうかは不明。
Buffは、対象の名前を「Empowered Adherent」に変更させる。
「Empowered Adherent」は「Cult Adherent」の能力に加え、
「Deathchill Blast(後述)」を使用するようになる。
・Deathchill Blast
10 yard以内にいる全ての者へ11563~13437のShadowfrostダメージを与える。
Interrupt可能かどうかは不明。
「Empowered Adherent」のみが使用する。
・Adherent's Determination
ボスから蘇生された際に与えられるBuff。
「Dark Martyrdom」によって自爆した死体のみが、この蘇生の対象となる。
Buffは、対象の被Magicダメージ量を99%減少させる。
また、対象の名前を「Reanimated Adherent」に変更させる。
「Reanimated Adherent」の能力は「Cult Adherent」と同等。
■Cult Fanaticの能力
・Necrotic Strike
現在の対象へ70%分のWeaponダメージを与え、同名のDebuffを付ける。
Debuffは、20秒に渡って対象の被Healingを14000吸収する。
20秒経つか、Healingを14000吸収すると除去される。
・Shadow Cleave
前方Cone状のAoE攻撃。
範囲内にいる全ての者へ15913~17587のダメージを与える。
・Vampiric Might
自身にかかるMagic Buff。
Dispel可能。
このMagic Buffは、対象のダメージ量を25%増加させる。
さらに、対象が与えたダメージの300%分だけ対象をHealする。
「Dark Transformation(後述)と同時に使用」との情報もあるが、
普通の「Cult Fanatic」も使用してくる。
・Dark Martyrdom
Cast完了と同時に自爆する。
その際に、15 yard以内にいた全ての者へ25000のShadowfrostダメージを与える。
Interrupt不可能。
・Dark Transformation
自己Buff。
Interrupt可能かどうかは不明。
Buffは、対象のダメージ量を100%増加させ、移動速度を減少させる。
さらに、対象の名前を「Deformed Fanatic」に変更させる。
「Deformed Fanatic」が使用する能力自体は「Cult Fanatic」と同じ。
・Fanatic's Determination
ボスから蘇生された際に与えられるBuff。
「Dark Martyrdom」によって自爆した死体のみが、この蘇生の対象となる。
Buffは、対象の被Physicalダメージ量を99%減少させる。
また、対象の名前を「Reanimated Fanatic」に変更させる。
「Reanimated Fanatic」の能力は「Cult Fanatic」と同等。
■Addの種類の整理
Addは「Adherent(Casterタイプ)」と「Fanatic(Meleeタイプ)」の2種類。
ただし、それぞれに3つの形態があるのでややこしい。
これらAddsの情報を以下にまとめる。
「Adherent(Casterタイプ)」
・Cult Adherent … 最初に登場する形態。
・Empowered Adherent … AoEを使用するようになる。姿は変わらない。
・Reanimated Adherent … Magicダメージが無効となる。骸骨姿。
「Fanatic(Meleeタイプ)」
・Cult Fanatic … 最初に登場する形態。
・Deformed Fanatic … 攻撃力2倍、移動速度減少。大きくて異様な姿。
・Reanimated Fanatic … Physicalダメージが無効となる。骸骨姿。
■ストラテジー(Phase 1)
Phase 1の間、ボスは「Mana Barrier」に守られながら動かない。
そしてAddを計7体、定期的に召喚し続ける。
ボスを攻撃しても「Mana Barrier」によって回復されるので、
ボスのHPは常に100%だ。
ただし、回復分だけボスのManaが消費され、
Manaが全て尽きると「Mana Barrier」が消滅する仕組みだ。
よって、RaidはAdd処理と同時にボスへの攻撃を続行せねばならない。
Raid全員が注意すべきボスの能力は「Death and Decay」と「Dominate Mind」だ。
「Death and Decay」は、大きな緑のダメージゾーンなのでわかりやすい。
足元に出たらすぐ避けること。
「Dominate Mind」でMind Controlされた者は危険な存在だ。
範囲内にいる者が、Crowd ControlやStunするなどして行動力を止めること。
Dispel要員が注意すべきAddの能力は「Curse of Torpor」と「Vampiric Might」だ。
「Curse of Torpor」は非常にやっかいなDebuffだ。
DPS/Healを問わず、Curseを消せる者が即座に消しにかかること。
また、Addの「Fanatic」に入る「Vampiric Might」というBuffは、
そのAddの生存力を高めてしまう。
Add処理に時間がかかってしまうので、これもDPS/Healを問わず、
敵のMagic Buffを消せる者が即座にDispelする。
ボスの「Mana Barrier」が消滅するとPhase 2に移行する。
■ストラテジー(Phase 1 - Tank)
Phase 1のボスはTankできないので放置しておく。
Phase 1でのTankの役割は、Addの「Fanatic(Meleeタイプ)」のTankingだ。
「Fanatic」は定期的に左側から2体現れるので、それらを[Tank 1]がすぐ捕らえる。
同様に右側からも1体現れるので、それを[Tank 2]がすぐ捕らえる。
[Tank 3]の地点に現れるAddは、ランダムで「Fanatic」か「Adherent」となる。
どちらにせよ、そのランダムAddを[Tank 3]が捕らえてTankする。
その際、[Tank 3]は捕らえたAddをややRaid寄りに持っていくと、
Raidが攻撃しやすくなるだろう。
「Fanatic」をTankする際に、Tankたちが注意すべき点は4つ。
まず、「Fanatic」の正面を、Raidや付近のMelee DPSに向けないこと。
強烈な前方AoE攻撃があるからだ。
次に、「Fanatic」が自爆スキルの「Dark Martyrdom」をCastし始めたら、
その「Fanatic」から15 yard以上離れること。
大ダメージを受けるからだ。
また、「Cult Fanatic」から「Deformed Fanatic」に変化したら、これをKiteすること。
下手をすると即死につながりかねないダメージを与えてくるからだ。
名前だけでなく姿も大幅に変わるので、すぐ気付けるだろう。
「Deformed Fanatic」にTankが倒された場合、それはTank自身の失敗を意味する。
最後に、「Reanimated Fanatic」の突然の登場だ。
ボスは自爆した「Fanatic」の死体を「Reanimated Fanatic」として蘇生させる。
他の「Fanatic」をTankしている最中も周囲に気を配り、
「Reanimated Fanatic」が現れ次第、即Tankに向かうこと。
「Reanimated Fanatic」は「Deformed Fanatic」と異なり、
通常形態と攻撃力が変わらない。
よって、普通にTankできるし、Kiteの必要もない。
巨大化するという点では同じだが、混乱のないようにしたい。
■ストラテジー(Phase 1 - Melee DPS)
Phase 1でのMelee DPSの役割は、主にAddの「Adherent(Casterタイプ)」の処理だ。
[Melee 1]、[Melee 2]、[Melee 3]は、それぞれ目の前に現れる「Adherent」を殴る。
「Adherent」にTankは必要ないので、現れ次第、すぐに攻撃していい。
「Adherent」処理時に、Melee DPSが注意すべき点は2つ。
まず、「Adherent」のCastは出来るだけInterruptすること。
「Deathchill Bolt」は、たった2発で対象を瀕死にさせる威力を持つからだ。
また、「Adherent」が自爆スキルの「Dark Martyrdom」をCastし始めた際には、
Cast完了(4秒)まで殺しきれそうにないならば、これから離れることだ。
大ダメージを受けるからだ。
担当する「Adherent」を倒した後は、
次の「Adherent」が現れるまで、他のAddの処理を手伝う。
特に階段からランダムAddとして現れる「Adherent」や、
死体から蘇生された「Reanimated Adherent」は見落としやすい。
忘れずにこれらも処理していくこと。
自分のサイドに「Adherent」がいない場合は、
もちろん近くの「Fanatic」の処理を手伝ってもよい。
ただし、その際には絶対に「Fanatic」の前方に立ってはならない。
「Fanatic」は痛い前方AoE攻撃を持っているからだ。
Melee DPSの攻撃が通らないのは「Reanimated Fanatic」のみ。
このAddだけは無視してよい。
なお、[Melee Boss]のグループは、Phase 1の間ずっとボスを殴り続ける。
Add処理には参加してこなくてよい。
■ストラテジー(Phase 1 - Ranged DPS)
Phase 1でのRanged DPSの役割は、
Addの「Fanatic(Meleeタイプ)」の処理とボスへの攻撃だ。
場に「Fanatic」が現れたら、Tankが捕らえ次第、
Ranged DPS全員で「Fanatic」の処理にかかる。
「Fanatic」は左側から2体、右側から1体現れ、
さらに階段からランダムAddとして1体現れる場合がある。
1回の召喚に現れる「Fanatic」の数は、3体か4体のどちらかだ。
Phase 1の戦闘中、Ranged DPSが注意すべき点は3つ。
まず、「Fanatic」に「Vampiric Might」というBuffが入ったら、
Offensive Dispelを持つ者が即座に消すこと。
Tankの被ダメージ量が増えるだけでなく、
その「Fanatic」がHealされるので、処理が長引くからだ。
なお、MageはこのBuffをSpellstealすると、大幅なDPS上昇が見込めるとのことだ。
次に、「Fanatic」のどれかが「Deformed Fanatic」へと変身した場合、
全員がそれの処理を最優先とすること。
「Deformed Fanatic」は鈍足状態でKite可能だが、
Tankをひねり潰すほどの攻撃力を持つ危険な存在だからだ。
最後に、蘇生されたAddのCrowd Controlをすることだ。
自爆で死んだAddは、突然「Reanimated Adherent」や
「Reanimated Fanatic」として蘇る可能性がある。
これらが放置されているのを発見したら、
まずはCrowd Controlで行動を抑制することだ。
蘇生されたAddはUndeadなので、PriestのShackle Undeadなども有効となる。
特に「Reanimated Fanatic」がRaidに向かってくると大変危険だ。
Physicalダメージ無効なので、Tankもしにくい。
暴れている場合は、他の作業より優先してこれを止めたい。
全ての「Fanatic」の処理を終えたら、次の「Fanatic」が現れるまでの時間、
その場でボスへの攻撃に切り替える。
これをPhase 2まで繰り返す。
なお、このストラテジーでは「Adherent」処理要員を多めにしているが、
それでも「Adherent」が余る場合は、Rangedがその処理に加担してもいい。
Ranged DPSの攻撃が通らないのは「Reanimated Adherent」と、
「Shroud of the Occult」のBuffが付いた各「Adherent」だ。
■ストラテジー(Phase 2)
Phase 2に入るとボスが襲ってくる。
Addの出現は止まるが、それまで残っていたAddは消えない。
よってDPS陣は、Addの数が減っている状態でPhase 2に突入するべく、
タイミングを計りながらボスへの攻撃を調整せねばならない。
新しいAddのセットが出現すると同時にPhase 2へ入るのは最悪だ。
Phase 2に入ったら、まずはフリーなTank 1人と、
ボスのInterrupt要員のみがボスへ取り掛かる。
他のDPSは全員、残っているAddの処理を優先すること。
Phase 2では、ボスはTankにThreat生成減少のDebuffをスタックさせていく。
そのままでいるとTankできなくなるので、
Debuffが4~5スタックしたら、他のTankがTauntして交代すること。
Interrupt要員は、事前に決めたローテーションどおりに、
ボスの「Frostbolt」のCastを交互にInterruptしていく。
Cast間隔は5~10秒だ。
Castが通ると、最悪Tankは即死してしまう。
1つも漏らさぬよう、Phase 2でのボスへのInterruptは徹底したい。
Raidが新たに注意すべきボスの能力は「Vengeful Blast」の召喚だ。
このAddはターゲットできない幽霊で、
Raidに密着すると自爆して大ダメージを与える。
よって、このAddに狙われた者は、単にこれから逃げ回ること。
Phase 1から引き続き「Death and Decay」と「Dominate Mind」も使用してくる。
変更点はないので、それぞれ的確に対処する。
■登録推奨Buff
(※太字は高優先度)
・味方へのDebuff
Death and Decay
Curse of Torpor
Necrotic Strike
Touch of Insignificance
Curse of Torpor
Necrotic Strike
Touch of Insignificance
・敵方のBuff(Tank向け)
Dark Transformation
Fanatic's Determination
Vampiric Might
Fanatic's Determination
Vampiric Might
・敵方のBuff(Melee DPS向け)
Shroud of the Occult
Fanatic's Determination
Fanatic's Determination
・敵方のBuff(Ranged DPS向け)
Adherent's Determination
Shroud of the Occult
Vampiric Might
Shroud of the Occult
Vampiric Might
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■Loot一覧
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