Trial of the Crusader プレビュー #6 - Anub'arak

■概要

最後のエンカウンターでは、何とAzjol-Nerubにいたラストボスが再登場する。
わざわざColiseumの地下にまで出張なさった。

AN時と同様に、潜っては虫Add召喚というパターンを繰り返す。

地面に現れる「Permafrost(凍土層)」の使い方が重要となる。


■セットアップ

ボスTankの他に、AddをTankするOTが2人必要。

Range DPSの中から1~2人ほど、「Frost Sphere」を叩き落す役に就かせる。

戦闘前に存在する中立のMobたちは
開始と同時に消えるので気にしなくていい。


■Anub'arakの能力

Penetrating Cold
Phase 1とPhase 3で使用する能力。
ランダムの5人に対して付加されるDebuff。
18秒に渡り、3500のFrostダメージを3秒ごとに与える。

Freezing Slash
Phase 1とPhase 3で使用する能力。
現在のターゲットに対し、25%のFroststrikeダメージを与える。
ダメージ属性はFrost + Physical。
さらに、その対象を3秒間Stunさせる。

Pursued by Anub'arak
Phase 2で使用する能力。
ランダムの対象者を標的として定める。
狙われた者にはDebuffが付くほか、Hunter's Markに似た目印が頭上に現れる。

Pursuing Spikes
Phase 2で使用する能力。
「Pursued by Anub'arak」で狙っている標的に対し、
地面から突き出るスパイクでもって攻撃する。
スパイクは標的を追うように出続け、突出のたびに速度が上がっていく。
突出の際、その上にいた者全てへ2828~3172のダメージを与え、空中に突き上げる。
Physcialダメージではあるが、この攻撃はArmor値を無視する。

Impale
Phase 2で使用する能力。
もし「Pursuing Spikes」が標的か、
「Permafrost」まで到達すると必ず使用される。
スパイクを一斉に突き出し、その上にいた者全てへ
14138~15862のダメージを与え、空中に突き上げる。
Physcialダメージではあるが、この攻撃はArmor値を無視する。
この攻撃は「Permafrost」に当たった場合、貫通できずに無効となるが、
その「Permafrost」を破壊する。

Leeching Swarm
Phase 3で使用する能力。
Raid全体に対し、ボスが倒されるまでDebuffを付加する。
このDebuffは毎秒「現在のHPの10%」分を対象者から吸い取り、
ボスのものとして回復させる。
なお、HPの量に関わらず、最低でも250のHPは吸い取る。


■Addの能力

Permafrost
全Phaseで出現し続ける「Frost Sphere」を壊すと
地面に現れる、氷状の特殊なエリア。
この上にいる者全ての移動速度を30%減少させるが、
敵のいくつかの特殊能力を妨げる。

Submerge
Phase 1のAddである「Nerubian Burrower」が使用する能力。
地面に潜って隠れ、自身のHPを全快させる。
「Permafrost」上では使用を試みても無効となる。

Spider Frenzy
Phase 1のAddである「Nerubian Burrower」が使用する能力。
12 yard以内に別の「Nerubian Burrower」がいると、
それぞれに付加されるBuff。
移動速度、攻撃速度、詠唱速度を2倍にする。

Expose Weakness
Phase 1のAddである「Nerubian Burrower」が使用する能力。
現在のターゲットへ10秒に渡り、
被Physicalダメージ量を30%上昇させるDebuffを付加する。
このDebuffは10回までスタック可能。

Acid-Drenched Mandibles
Phase 2のAddである「Swam Scarab」が使用する能力。
現在のターゲットへ1分に渡り、
1200のNatureダメージを3秒ごとに与えるDebuffを付加する。
このDebuffは40回までスタック可能。


■ストラテジー (Phase 1)

ボスは中央でTankする。

「Frost Sphere」の破壊を任された者は、
空中に浮いているそれらを叩き、「Permafrost」を作り続けること。

ほどなくしてAddの「Nerubian Burrower」が2体、
地面から砂煙が発生している場所より現れる。

OTそれぞれが1体ずつ捕まえ、必ず「Permafrost」上でTankする。
さもないとAddが地面に潜ってしまい、Addの残数を増やす原因となる。

また、各OTはお互いのAddを12 yard以上引き離す必要がある。
Auriaya戦のAddのように、近づけると攻撃力上昇のBuffを持つようになるからだ。

Addは2体1セットで、2セット登場する(計4体)。
Addの数を溜めると「Expose Weakness」のスタックによってOTが耐えられないので、
DPSは最初のセットのAddを速座に倒すこと。

ただ、2セット目の2体は放置して、Phase 2開始までボスに攻撃を集中して構わないだろう。
Phase 2開始直後には空き時間があるので、ここで残したAdd処理を始めればいい。

Raid Healerは「Penetrating Cold」のDebuffに注意し、
このDoTを受けた者へのHealを続ける。

Tank Healer陣は、常時MTのHPをフルに保つように。
ボスの通常攻撃は結構痛い。
とりわけ「Freezing Slash」によってMTがStunしている間は
DodgeもParryもできないので、 より多くのHealingが必要となるだろう。

一定時間が経過し、ボス本体が地面に潜るとPhase 2に入る。


■ストラテジー (Phase 2)

引き続き、「Frost Sphere」担当DPSは「Permafrost」を作り続ける。

まずはP1でAddを残していた場合、AoE DPS以外は即これらにスイッチして倒しきること。

P2では小さいAddの「Swam Scarab」が延々と湧くので、これを処理し続ける。
Range AoE DPSたちが一箇所に集め、AoEで焼き払うと楽だろう。

このAddたちの攻撃力自体は大変弱いものの、
スタックされるDoT Debuffのダメージは馬鹿にならない。
よって、DPS陣は迅速に倒していかねばならない。
Tankたちも1人で集め過ぎず、DoTのスタック数に気を配ること。

P2で重要なのは、スパイクから逃げ続けることだ。

スパイクは、「Pursued by Anub'arak」のDebuffが付いている者めがけて追ってくる。
スパイクがその者に到達すると「Impale」が起こり、致死量のダメージとなるだろう。

しかし、「Impale」は「Permafrost」を貫通できない。
だから狙われたら、とにかく「Permafrost」上まで逃げることだ。

「Impale」が起こるとスパイクは一旦止まり、
また新しいターゲットを標的としてスパイクの追走が再開される。

もしも「Impale」が「Permafrost」で起こったら、その「Permafrost」は除去される。
ここにRaidがいた場合、Raidは新しい「Permafrost」上へ退避するのが無難だろう。

スパイクとの追いかけっこの間、他のRaidはスパイクの軌道に十分注意する。
「Impale」が起こらなくとも、スパイクにざくざくと刺されるだけで死ぬ可能性がある。

一定時間が経過し、ボスが地上に戻ってくると再びPhase 1になる。

Phase 1に戻ってすぐは、TankにDebuffが付いていたりなどして、意外とTankが沈みやすい。
MT HealerはBoss Modなどで表示されるPhaseチェンジのタイマーを注視し、
Phase 1開始直後は大Healを連発するといいだろう。


■ストラテジー (Phase 3)

Phase 1の最中、ボスのHPが30%に到達するとPhase 3に入る。

Phase 3になれば一切のAddは現れない。
よって、残っているAddはきっちり処理してからPhase 3を迎えること。

もう「Permafrost」は必要ないので、「Frost Sphere」担当のDPSもボスを叩く。

Phase 3ではHealer陣が集中せねばならない。

ボスは全員に「Leeching Swarm」のDebuffを付けてくる。
これは「現在のHPの10%」分を吸収し、その量だけボスを回復していく効果がある。
よって全員のHPをフルに保つのは、ボスの回復量を増やすことになり、得策ではない。
Tank以外へのHealingは抑え気味にし、大体30~40%程度のHPにとどめると良い。

ただし、Phase 1から引き続きCastしてくる
Penetrating Cold」のDoT Debuffには要注意。
HPが激減しているところにこのDoTが入ると、そのまま死にかねない。
彼らに対しては、余分なHealingが必要となる。

ボスが回復し続ける上に、事故死も起こりやすいPhaseだ。
よって、Heroismを含めた攻撃系のCooldown Skillは全てここで用いて、
一気に仕留めるのがいいだろう。


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2 コメント:

匿名 2009年9月5日 12:32  

ToCのハードモード難しい・・

Crift 2009年9月6日 1:15  

やりがいあるね!

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「World of Warcraft」プレイ日記

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