Holy PaladinのHaste Cap

■1秒Global Cooldownに必要な値

「Holy PalのHasteのSoft Capはいくつ?」
先週、Resto DruのHaste Cap表を載せた後で、
複数人からこの質問を受けたので紹介したい。

答えは676 Haste Ratingだ。
ただし必須ではないと私は考える。
詳細を述べていく。

Global CooldownHoly LightHoly Shock + Holy Light
Raid Buffなし99924241569
Moonkin/Ret87422581428
WoA79521531338
両方のBuff67619941203

※全ての値はJudgements of the Pureの取得を前提とする
※Holy Shock + Holy Light … T10の4セットボーナスによって、Cast時間が0.3秒短縮された状態のHoly Light
※Moonkin/Ret … Moonkin Aura、またはRet Pal AuraのBuff
※WoA … Wrath of Air TotemのBuff
※両方のBuff … Moonkin/Ret AuraとWrath of Air Totemの両方のBuff


PaladinにとってのHaste Soft Capも、Druidと同じく
Global Cooldownが最短の1秒になる地点を指す。
Flash of LightもCast時間がGlobal Cooldownと同じ1.5秒なので、
HasteがSoft Capに到達すると、これも最短の1秒間隔のSpellとなる。

その地点よりさらにHasteを得ても、
Holy Light以外のほとんどのSpellのCast間隔は短縮されない。
だから、その地点をSoft Capなどと呼んでいる。

先に挙げた676 Hasteという値は、
あくまでRaid Buffを得られた状態でのSoft Cap必要値だ。
RaidにBalance Dru(Moonkin)、Ret Pal、Elemental Shamanの
いずれもがいない場合、Soft Cap必要値は999まで跳ね上がる。

次の列の「Holy Light」は、Holy Lightが最短間隔の1秒Castとなるまでに必要な
Haste Ratingの値を示す。
参考までに挙げたが、現状ではこれだけのHaste値を蓄えることは不可能だ。


■T10セットボーナスによる新Haste Cap?

T10の4セットボーナスは、「Holy ShockをCastした場合、
直後のHoly LightのCast時間を0.3秒短縮させる」ものだ。

このことから、T10が発表された後に
以下のような提案を推す声があった。

「もう少しだけHasteを蓄えて、
Holy Shock後のHoly Lightが1秒になる地点を
Paladinの新しい標準Haste Cap地点と定めよう」

聞こえはいいが、果たして賢明な選択だろうか。

そもそも、「もう少しのHaste」という条件に疑問がある。
実際に計算してみると、そのCap地点に必要なHaste値は1203にもなる。
到底、「もう少しのHaste」ではたどり着けない値だ。

おそらく、計算する過程で誤解が生じていたのだろう。
「2秒あるHoly LightのCast時間を、1.3秒にする(要778 Haste)」計算ではなく、
「2秒から1.7秒になったHoly LightのCast時間を、1秒にする(要1203 Haste)」計算が必要だ。

確かに前者の例では「もう少しのHaste」でたどり着く値だが、
計算自体は後者が正しいはずだ。
Cast時間を直接減少させる効果を全て適用してから
Hasteの計算に入る、という決まりがあるからだ。

そして1203 Hasteの取得とは、並大抵の努力では達成できない作業だ。
TrinketやGemまでHasteで固めれば、あるいは達成できるかもしれない。
ただし、犠牲とするものも多くなる結果になるだろう。

仮に今後、「Holy Shock後のHoly Lightが1秒Castになれば~」
といった類の声を耳にするとしても、
「それは相当の無理をしないと叶わないことだ」と認識していればいいだろう。


■Soft Cap後のStats

ではHoly Palの場合、晴れてHasteがSoft Capになった後、何を伸ばすべきなのか。

答えは何でもいい。
CritとMP5の装備に走る人が多数であろうが、
別にSoft Cap以降もHasteを伸ばしていって一向に構わない。

Soft Cap以降のHasteは、Holy Lightにしか恩恵を与えない。
だが、私たちのHealing Doneの8割以上はHoly Lightの力によるのだ。
だからSoft Cap以降も、Hasteは相変わらず
Healing throughput(回復強度)を大幅に高めてくれる。

単にGlobal CooldownとFlash of LightのCast間隔を
これ以上速めてくれないだけで、
Soft Cap以降のHasteは決して無駄なStatではない。

表にも挙げた通り、Holy LightはHaste Capまでに途方もないHaste値が必要だ。
だからManaの続く限りは、際限なくHasteを取得していくことが一番効果的だろう。

私個人の意見を述べるならば、Holy PalはResto Druと異なり、
HasteのSoft Cap到達は必須と捉えなくていい。
常にMana Poolとのバランスを考える必要があるからだ。

周知の通り、現在のHoly PalのHealingスタイルはHoly Lightの連射だ。
Holy Lightの消費Manaは少なくないから、Mana枯渇の恐れがつきまとう。

Haste Soft Cap到達の有無に関わらず、
まずはMana切れを起こさないだけの
Mana回復Stat(Int、MP5、Crit)を優先して取得したい。
その上で注げるだけ注いだHasteの合計値が、
その人のプレイスタイルにとって最適なHaste値となるだろう。

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