3.3 Holy Paladin ガイド #11 - 準備編 (Gem)

■とにかくInt Gemをはめる

HeadにはめるMeta Gemには「Insightful Earthsiege Diamond」を用いる。
回復するMana量が多いだけでなく、Holy Palには嬉しいIntまで付いている。
まさに打って付けと言えるGemだろう。

通常のGemにはIntが上がるものを選ぶ。
Intが、Holy Palに多量のMana PoolをもたらすStatだからだ。

Holy Pal向けのInt Gemを以下に挙げる。
Brilliant King's Amber (黄、20 Int)
Luminous Ametrine (黄+赤、10 Int / 12 SP)
Dazzling Eye of Zul (黄+青、10 Int / 5 MP5)


原則的に、Gemは「Brilliant」だけを入れていけばよい。
ソケットボーナスがInt以外ならば、赤ソケットにも青ソケットにも
構わず黄色の「Brilliant」をはめ込んでしまう。

ただし、Meta Gemの「Insightful」のボーナスを発動するには、
赤と青のGemをそれぞれ1つずつ使用しなければならない。
よって、「Luminous」と「Dazzling」を1つずつ、
常にどこかへ入れることを忘れないようにする。

「Insightful」の発動用には、
Nightmare Tear (赤+青+黄、10 Stats)」
1つだけを用いてもいい。
これをいつもHeadにはめると決めていれば、考えることなく
他のすべての装備に「Brilliant」を入れることができる。
そして、装備交換時も「Insightful」の発動条件を気にする必要が一切なくなる。

ProfessionがJewelcraftingであるならば、
Brilliant Dragon's Eye (黄、34 Int)」を3つまで使うことができる。
通常の「Brilliant」より14もIntが高いので、合計で42もの追加Intを得られる。

また、Blacksmithingである場合は、BracersとGlovesに
それぞれ1つずつ追加のGemソケットを開けることができる。
それぞれに「Brilliant」を入れるとすると、計40の追加Intを得られることになる。

Gem関連のボーナスによってIntを直に高めることができるので、
JewelcraftingとBlacksmithingが、
現在のHoly PalにとってベストなProfessionの組み合わせとされている。


■Haste Gemも選択肢の1つ

もしHeal力を高めたいのならば、Hasteを高めてくれるGemを選ぶ。
その際にはこちらの黄色Gemを使うことになる。

Quick King's Amber (黄、20 Haste)

これもソケットボーナスがIntやHaste以外ならば、
ソケットの色など無視してはめ込んでいっていい。

当然、これ以上Intが必要ないというほどの
Mana Poolを得ていることが前提だ。
そうでないのに、Intを捨ててまでHasteを稼ぐのは得策ではない。

現在は、Haste Gemを使っているHoly Palを
見かけることは滅多にない。

しかし、可能な限りHLを連発し、
最大限までDivine Pleaの使用回数を切り詰め、
それでもなお戦闘終了までManaが余るというのならば、
全てのGemをIntにしておく理由はない。
余剰分のManaはHealingに一切貢献をしない、無駄な要素だからだ。

その場合は、自信を持ってHaste Gemを入れ、
少しでもHPSの向上を図る方が断然いい。

注意点は、Hasteが高くなるほどHLのCast回数が増え、
加速度的に必要なMana Poolも多くなっていくことだ。
一度に全てのGemをHasteにしようとはせず、バランスを見計らいながら、
数個ずつInt GemをHaste Gemに置き換えていくといいだろう。

0 コメント:

コメントを投稿


「World of Warcraft」プレイ日記

Healer視点から学んだことを
不定期に掲載しています