Trial of the Crusader プレビュー #5 - Twin Val'kyr

■概要

双子の天使が登場する。
それぞれの名前は「Fjola Lightbane」と「Edyis Darkbane」。
「Lightbane」は「白ボス」、「Darkbane」は「黒ボス」と略す。

身にまとうEssenceの交換が重要となる。
特にDPSは仕組みをしっかり理解しておくことが必要だ。

HPは両方のボスの間でシェアされ、必ず同じ値だけ増減されていく。
どちらかのみを攻撃したとしても、死ぬときは同時だ。


■セットアップ

Tankは2人でいい。

白ボスをTankする者は、あらかじめ黒ポータルを触っておく。
黒ボスをTankする者は、あらかじめ白ポータルを触っておく。

白ボスは右側の白ポータル付近に出てくる。
白ボスのTankは、そのまま白ポータルの真横でTank。
左側の黒ボスのTankも同様に、黒ポータルの真横でTankする。

Raid Leaderはあらかじめ、DPSを2つのグループに分けておく。
後述するShieldを貼られた際に、DPSの偏りを抑えるためだ。
一つのグループは白ボスへ、もう一方は黒ボスへ攻撃し続ける。

DPS陣は最初に、自分が攻撃するボスとは「反対の」色のポータルを触っておく。

Healer陣もどちらかのポータルを触っておくこと。
そうでないと、両方のボスからAuraのダメージを受け続ける。


■オブジェクトからRaidが得られる能力

戦闘開始前に、白ポータルと黒ポータルがそれぞれ2つずつ、
計4つのポータルが規定の場所へ配置される。

また、戦闘の途中で多数のオーブが沸いて近寄ってくる。
オーブにも白と黒の2種類がある。

Light Essence
白ポータルをクリックすることで得られるBuff。
白ボスへ与えるダメージを減少させるが、
黒ボスへ与えるダメージを増加させる。
さらにLight(白)属性の攻撃を吸収し、
吸収した場合には「Surge of Speed」のBuffを追加で得るようになる。

Dark Essence
黒ポータルをクリックすることで得られるBuff。
黒ボスへ与えるダメージを減少させるが、
白ボスへ与えるダメージを増加させる。
さらにDark(黒)属性の攻撃を吸収し、
吸収した場合には「Surge of Speed」のBuffを追加で得るようになる。

Surge of Speed
それぞれのEssenceの色と同系統のダメージを吸収したときに
必ず得られるBuff。
ダメージ源はボス、オーブを問わない。
10秒に渡って移動速度を70%増加する。

Powering Up
「Light Essence(白)」状態のときに白オーブを、
「Dark Essence(黒)」状態のときに黒オーブを触ると得られるBuff。
触るごとにスタックしていき、
100スタックするとダメージ倍増のBuffを得るようになる。

Empowered Light
「Light Essence(白)」状態のときに
「Powering Up」が100スタックすると得られるBuff。
15秒間、黒ボスに対するダメージ量を100%増加する。

Empowered Darkness
「Dark Essence(黒)」状態のときに
「Powering Up」が100スタックすると得られるBuff。
20秒間、白ボスに対するダメージ量を100%増加する。


■Twin Val'kyrの能力

(白)は白ボス、(黒)は黒ボスが用いる能力とする。

Surge of Light (白)
Surge of Darkness (黒)
戦闘開始からずっとボスに付いているAura。
Raid全体に対して2秒ごとに2500のダメージを与える。
ダメージSchoolは(白)がFireで、(黒)がShadow。
このダメージは、同系統のEssenceに対しては全て吸収される。

Twin Spike(白)
Twin Spike(黒)
現在のターゲットへWeapon Damageの100%分の物理攻撃をしかける。
さらに被ダメージ量 +20%のDebuffを同対象に付加する。
このDebuffは10 Chargeの状態から始まり、
全てのChargeが消費されるか、15秒経過すると消える。

Shield of Lights(白)
Shield of Darkness(黒)
700000ダメージを吸収するShield Buffを自身に付加する。
このShieldは700000ダメージを吸収しきるか、15秒経過すると消える。
このShieldが付いている間、自身に対する全てのSpell Interruptを無効にさせる。
このShieldが付加されると同時に、必ず同じボスによる「Twin's Pact」のCastが始まる。

Twin's Pact(白)
Twin's Pact(黒)
Shieldを貼ると同時に必ずCastされるHeal Spell。
HPの20%分を回復する。
Cast時間は15秒で、Interruptが可能。

Power of the Twins
片方のボスが「Twin's Pact」のCast中、
もう一方のボスに必ず付加されるBuff。
「Twin's Pact」のCastが終了、または中断されるまで
Physicalダメージ量を +20%し、さらにその間Dual Wield状態にさせる。

Val'kyr Quickness
片方のボスが「Twin's Pact」のCast中、
もう一方のボスに必ず付加されるBuff。
「Twin's Pact」のCastが終了、または中断されるまで
攻撃速度が10%上昇する。
このBuffは時間と共にどんどんスタックしていく。

Light Vortex(白)
Dark Vortex(黒)
Raid全体に対する攻撃。
8秒Castの完了直後に6825~7175ダメージを与え、
以降、5秒に渡って5850~6150ダメージを毎秒与え続ける。
ダメージSchoolは(白)がFireで、(黒)がShadow。
このCastおよびChannelはInterruptできない。
このダメージは、同系統のEssenceに対しては全て吸収される。

Unleashed Light
ターゲットできないAddである、
白いオーブ(「Concentrated Light」)が使用してくる能力。
6 yard以内に近づいた者へ7800~8200のFireダメージを与える。
ダメージを与えた後、自身を消滅させる。
このダメージは、同系統のEssenceに対しては全て吸収される。

Unleashed Dark
ターゲットできないAddである、
黒いオーブ(「Concentrated Darkness」)が使用してくる能力。
6 yard以内に近づいた者へ7800~8200のShadowダメージを与える。
ダメージを与えた後、自身を消滅させる。
このダメージは、同系統のEssenceに対しては全て吸収される。


■ストラテジー

まずは混乱しないよう、色に関する事項を簡単にまとめておく。

・DPSするときは、ボスとは違う色のEssenceになって攻撃。
・Heal(15秒Cast)し始めたボスとは違う色のEssenceになって、そのボスを叩く。
・AoE(8秒Cast)し始めたボスと同じ色のEssenceになって、AoEを吸収。
・自分のEssenceと同じ色のオーブを集め、違う色のオーブは避ける。


ボスが襲ってくるまでにポータルが沸くので、
DPSとTankは全員、自分が攻撃する対象とは逆の色のポータルを触っておく。
逆の属性になっていればダメージ量が増加するので、
ボスを叩くときは必ず違う色のEssenceを得るように。

Tankは所定のポータルのそばで、動かずに延々とTankしていればいい。
少なくともNormalの難易度では、TankがいちいちEssenceを変えるために
動き回る必要はないだろう。

Auraによるダメージを戦闘の間ずっと受け続けるので、Raid Healerは集中を。

しばらくするとオーブが多数出現するので、
DPSは自分のEssenceと同じ色のオーブに触り、Buffをスタックさせていく。
ついにはダメージ量が2倍となるので、最大限に活用すべきだ。

もちろん、ダメージ増加に比例してThreatも高くなるので要注意。

Healerも含めたRaid全員は、自分のEssenceと違う色のオーブには注意する。
これに触れるとオーブを無駄にするだけでなく、大きなダメージを受けるので、
可能な限り回避すること。

定期的に、片方のボスが特殊能力を唱え始める。
「Twin's Pact」と「Vortex」だ。
どちらのボスがCastをし始めても、すぐ気付けるように、
もう一方のボスも常にFocusするなどしておきたい。

「Twin's Pact」(15秒Cast)がCastされたら、まずはDPS陣が総がかりで
そのボスのShieldをはがして、Healを阻止せねばならない。
もう片方のボスを攻撃していたDPSたちも、
「Twin's Pact」詠唱中のボスとは逆の色のポータルに触り、攻撃参加する。
この場合、Melee陣はすぐそばにあるポータルに触れるだけでいいはずだ。

ボスのShield Buffが消えたのを確認したら、
即座にInterruptして「Twin's Pact」を中断させる。

なお、「Twin's Pact」をCastしていない方のボスは、
この間攻撃力が倍増しているので、Healer陣はそちらのTank Healへ集中すること。

もう一方の特殊能力である「Vortex」(8秒Cast)がCastされ始めたら、
Tankを除く全員は、ただちにそのボスと同じ色のポータルを触らねばならない。
さもなければ強烈なAoEの餌食となる。

この「Vortex」の間は、Raid全員がそのAoEダメージを吸収しているはず。
よってHealer陣は、Raid Healerも含めた全員で
AoEを食らい続けているTankのHealへ集中すること。

特殊能力がどちらであったにせよ、DPS陣は自分のEssenceの色を変えていたら、
元のEssenceの色に戻して担当のボスへの攻撃を再開させる。


■アイテムDrop一覧

http://www.mmo-champion.com/index.php?page=875


■動画

http://eyevio.jp/embed.do?movieId=296894&width=1280&height=800

0 コメント:

コメントを投稿


「World of Warcraft」プレイ日記

Healer視点から学んだことを
不定期に掲載しています