3.2 Holy PalとResto DruのRelic

■人気の新Idolと不人気の新Libram

新しいRelicは価値があるの?

安価で入手しやすいため、誰しもが抱く疑問だろう。

Holy Pal用の新RelicはLibram of Veracity
Resto Dru用の新RelicはIdol of Flaring Growth

一見すると同じような効果だよね。

そして現在、新しいものと比較されている既存のRelicは、
Holy PalではLibram of Renewal
Resto DruではIdol of Awakening

これもまた同種類の効果に見える。

でも、今のところPalの新Libramは敬遠される傾向にあり、
Druの新Idolは強力なRelicの一つとして迎えられている。

どうして両者の間で、こんなに扱いの差があるのだろう。
似たような交換なのに、不思議な感じがするよね。


■234 Spell Power 対 100 Mana per cast

不人気とはいえ、新Libramだって決して弱いRelicではない。

RelicだからProcに隠しCooldownがなく、さらに新RelicのProc率は70%だ。
だから+234 Spell PowerのBuffは、ほぼ切れることがないと言っていい。

もしTrinketのようにRelicも2つ装備できるなら、
間違いなくこの「+234 SP」Libramは2番目のスロットに入れるだろうね。

そう、このLibramは弱いのではなく、2番手なのだ。
既存のLibramの方が、いまだに有効だと見なされているんだ。

多くのPaladinが連発するHoly Light、これのManaコストを約10%も下げる
Libram of Renewalが、依然として素晴らしいんだね。
ちなみに、少数派のFlash of Light Spammerには、
2倍近い効果を得られるPvP Libramの方が断然いい。

でもResto Druの既存Idolだって、Manaコストを下げるものだよね?
しかも、メインのHealing SpellであるRejuvenationが対象だ。

こちらの場合は、Mana Poolに支障がなければ
「常時 +234 SP」の新Idolに置き換えられようとしている。
Palの新Libramのように、新Idolは「2番手」という扱いではない。

これはもちろん、Spell Powerの増加が
DruのHeal力向上に大きく貢献すると思われたからだ。

そしてPalの方のLibramが置き換えられないのは、
やはりPalがSpell Powerにそれほどの魅力を感じていないからだと考えられるね。

ちょっと、Spell Powerと両者との係わり合いについて見てみよう。


■Spell Powerがいる理由、いらない理由

多くのHoly PalのHeal Workは、Holy Lightの多用を大前提としている。
そしてHLのHPSを高めるのに最も効果的なStatは、Spell PowerではなくHasteなんだ。

HLは一発あたりのHeal量が非常に大きく、Critも頻繁にする。
よってOverhealingしないケースは10%にも満たず、
Spell Powerの増加は余剰分として無駄になりやすい。

むしろ、2秒もあるCastを縮めていく方がHPS向上には効果的なんだね。

翻って、Resto DruのHPSに関してはどうだろう。
こちらはPalと違って、Spell Powerを集中して高める方が効率いい。
理由は3つある。

まず、他のStatを上げても、HPSへの恩恵は少ないという大きな事実がある。

HoTはCritしないため、Crit Ratingは一部のTank Healer以外には価値がない。
またHasteの方も、現状の装備からはすでに十分すぎるほどの値を得られてしまう。
HoTのGlobal CooldownがCapとなる1秒Castに必要なのは、
TalentやRaid Buff込みでわずか359 Haste。
1秒とするのに1993 Hasteも必要なPalのHoly Lightとはエライ違いだ。

次に、一判定ごとのHeal量の少なさだ。

HoTの一判定、すなわちTickあたりのHeal量は、Holy Lightと比べて圧倒的に少ない。
すなわち、HPがフルでない限りはOverhealingになることが少ないのだ。
特にダメージを継続的に受ける場合、蓄えたSpell Powerが無駄になりにくいんだよね。

最後に、HoT Spellを4種類も持っていることだ。

本気Heal時において、Holy Light一辺倒のPalに対し、
DruはRejuvnationLifebloomWild GrowthRegrowthといったHoT群を駆使する。
Spell Powerが無駄になりにくいHoT群をだよ。
Hasteの方が効果的なPalのHoly Lightとは対照的にね。


■同じ234 SPに対する価値観の差

だからResto Druたちは、多少Mana持ちが悪くなるとしても、
新しいIdolから得られる234 SPを歓迎する。
強力だと見なしている。

しかしHoly Palたちは、Holy Lightを連発する限りは、余剰なSPに興味がない。
むしろ速さと回数で、このデカイHealをたくさん配ろうとする。
だから、より多くのMana Poolをもたらす既存のLibramに、いまだ魅力を感じている。

一見すると同じようなRelicの交換でも、このように内情は全然違う。
新Relicに対する価値観の差は、
両者のSpell Powerに対する見方の違いから生まれていると思うんだ。

もし新しいLibramが「Holy LightのCast時間を短縮する」とかだったら、
利用者はもっと増えていたかもしれないね。

6 コメント:

匿名 2009年10月6日 17:46  

匿名ってことにしてるけど、タツノリっていいます:D
10/1〜4に質問したのも僕です!

http://www.holypaladin.net/index.php/holy-paladin-gear-haste-or-crit
このサイトみると、Crit がイイみたいなこと書いてるんですけど(3.2になる前の話だけど)、読んでみると一理あるような気もします。。。僕的にはHaste が好きなんですけども...:) 3.2になる前はcrit の方が良かったんですか???

Crift 2009年10月8日 12:42  

CritはPalにとって、Intに次ぐ大きなMana回復Stat「だった」んだよね。
3.2でIlluminationの効果が半減してから、大幅に弱体化したってことさー。

で、CritとHasteとを比べるのは、あまり意味があるとは思えないんだ!
HasteとSpell PowerはHPSを上げるStatで、IntとCritとMP5はMana量を上げるStatなんだね。
だからタツノリさん自身がもっとHeal力を高めたいならHasteで、Mana持続力を高めたいならCritにすればいいだけじゃないかな!

匿名 2009年10月8日 23:06  

解説が分かりやす過ぎてヤバイ です(笑)

ありがとー!またわからないことあったら質問します:D

匿名 2009年10月28日 11:04  

お久しぶりです:D
また質問です。

Trial of the Crusaderからゲットできるgearって、基本的にmp5を含んでなくて、またcrit/haste/SPのgearですよね?それまでのgearって(Uldarとか)mp5を含んでたし、Emblem of Conquestでゲットできるgearも全部mp5含んでるし。。。。。

3.2のhealadinのstatsに関してはいろんな議論がされている思うんですけど、mp5はhealadinのstatsの中でどの位置を占めているか、くりふとさんの意見を聞きたいです。

ご返事よろしくお願いします:D

Crift 2009年10月30日 2:18  

上でも述べたとおり、MP5はMana回復用のStatの1つだよねー。
そして、このカテゴリにはInt、Crit、MP5の3つがある、と。

鉄板はもちろんIntだから、CritとMP5との選択になると思う。
私の経験上では、今はMP5の方が効力が高いと感じている。
ただ、Critは「Holy LightのCast回数」や、「現在のCrit率の高さ」によって効果がどんどんスケールアップしていくんだね。
よりHLを使うほど、よりCrit率が高いほど、CritはMP5を上回るStatになるはずだよ!

素のCrit率が20%にも満たないのなら、効力は間違いなく「Int>MP5>Crit」の順だと思ってもらって構わない。

一つ気に留めてほしいことは、MP5は純粋にMana回復のためだけのStatということ。
戦闘終了後にManaが余ってしまうのなら、その分のMP5は全てあなたにとって無駄なStatだったということなんだ。
Manaの持ち具合を見て、HPS Stat(SP、Haste)にも気を配ってみてね。

匿名 2009年10月30日 12:44  

了解です!!
いつも丁寧にご返事していただいてありがとうございます ^^

コメントを投稿


「World of Warcraft」プレイ日記

Healer視点から学んだことを
不定期に掲載しています