Icecrown Citadel #3 - Icecrown Gunship Battle

■概要

・ロケットミサイルの照準地点から離れる
・「Bladestorm(回転攻撃)」を避ける
・「Below Zero」がCastされたら、敵艦へ移ってそのMageを倒す
・ボスのBuffが一定数スタックしたら、敵艦上の全員が自艦へ戻る
・砲撃手は「Overheat」に気をつけながら、延々と「Rocketeer」を砲撃


このエンカウンターの相手は、何と戦艦だ。
Icecrownの上空を飛んでいたAllianceとHordeの戦艦が喧嘩を始める。
ICCを攻略していたRaidは、それに巻き込まれるかたちとなる。
空中の戦艦上で、派手な砲撃戦が繰り広げられる。

攻撃対象は敵方の戦艦および搭乗員だ。
砲撃によるダメージで、相手の戦艦の耐久力を0にした側が勝利を得る。


■セットアップ

1. Raid全員にRocket Packを装備させる
敵艦へ移る際に「Goblin Rocket Pack」が必要となる。
これを「Zafod Boombox」というゴブリンのNPCから受け取らせる。
Rocket Packは、「Shirt(シャツ)」スロットに装備する防具という扱いだ。
よって、戦闘開始後は装備できなくなるので注意する。

2. RaidをDefenseグループとOffenseグループに分ける
・[Defense] … Tank 1人、Healer 2~3人、DPS 5人
・[Offense] … Tank 1人、Healer 2~4人、残りDPS全員

[Defense DPS]にはAoE攻撃が優れている者を選ぶ。
Melee DPSと単体攻撃の得意なDPSは、全員[Offense DPS]に入れる。
[Offense Tank]にはAvoidance(回避率)が高い者を選ぶと
ボスのBuffがスタックしにくく、長い間Tankすることができるだろう。

3. Offenseグループの中から砲撃手を4人選ぶ
主目的である敵艦への攻撃には、「Gunship Cannon」を用いる。
この「Gunship Cannon」に乗り込んで砲撃する者を指定する。
自艦上ではできることの少ないMelee DPSが適しているだろう。

4. Offenseグループが敵艦から戻るタイミングを決める
敵ボスのBuffスタック数をリセットするため、
Offenseグループはいったん敵艦から自艦へ戻らねばならない。
戻るタイミングの目安として、そのBuffスタック数を用いる。
スタック数を定めて、敵ボスのBuffがその数だけスタックした時に、
[Offense DPS]を自艦へ戻らせるよう指示しておく。
一例として、このストラテジーでは12スタックを目安とする。


■Gunship Cannonの能力

4基の「Gunship Cannon」が自艦に備え付けられている。
これは敵艦攻撃用のVehicle(乗り物)だ。
右クリックをした者1人だけが乗れる。
敵艦へは、この「Gunship Cannon」でしかダメージを与えられない。

Cannon Blast (キー 1)
指定した着弾点へ砲撃する。
着弾点にあった建造物へ1000のダメージを与える。
また、着弾点から8yard以内にいた全ての者へPhysicalダメージを与える(ダメージ量不明)。
さらに、自身の「Gunship Cannon」へ6~10の「Heat(後述)」を与える。

「Heat」とは、WarriorのRageに相当する、「Gunship Cannon」固有のパワーだ。
「Heat」は下記の「Incinerating Blast」の増強に用いる。
「Heat」の最大値は100だが、100に到達した時点で
その「Gunship Cannon」には「Overheat」のDebuffが付いてしまう。
このDebuffは、それまでに溜めた全ての「Heat」を0にさせ、
さらに全ての能力を5秒に渡って使用不可能とさせる。

Incinerating Blast (キー 2)
指定した着弾点へ砲撃する。
着弾点にあった建造物へ1000のダメージを与える。
また、着弾点から8yard以内にいた全ての者へFireダメージを与える(ダメージ量不明)。
この砲撃は全ての「Heat」を消費する。
ただし、消費した「Heat」の量によってダメージが増加される。


■High Overlord Saurfang / Muradin Bronzebeardの能力

「High Overlord Saurfang」はAllianceにおける敵ボスであり、Hordeにおける味方NPCだ。
「Muradin Bronzebeard」はHordeにおける敵ボスであり、Allianceにおける味方NPCだ。
それぞれの戦艦の艦長を務めており、両者とも同じ能力を有する。

Battle Fury
自己Buff。
ボスは自身の攻撃が命中するごとに、このBuffを得る。
Buffは20秒に渡り、対象の全てのダメージ量を10%増加させる。
Buffは99回(+990%)までスタック可能。

Cleave
現在の対象と、対象の近くにいる3体までの者へ
通常の110%分のMeleeダメージを与える。

Rending Throw
現在の対象へ3010~3990のPhysicalダメージを与える。
さらに、対象へ同名のBleed Debuffを付ける。
Bleed Debuffは18秒に渡り、3秒ごとに2000のPhysicalダメージを対象へ与える。
Bleed Debuffは99回(3秒ごとに198000ダメージ)までスタック可能。
この攻撃は、ボス側の戦艦にいる者が
誰もボスのMelee範囲にいない場合のみ使用される。


■Add全員の能力

無限に湧き続けるAddsには共通のBuffがある。

Experienced
自己Buff。
Addsは戦闘へ参加してから20秒後に、これを自動的に得る。
Buffは対象の全てのダメージ量を30%増加させる。
また、対象の攻撃速度とCastの速度を20%速める。
さらに、対象のサイズを25%大きくする。

Veteran
自己Buff。
「Experienced」のBuffが20秒後にこれへと進化する。
Buffは対象の全てのダメージ量を60%増加させる。
また、対象の攻撃速度とCastの速度を40%速める。
さらに、対象のサイズを50%大きくする。

Elite
自己Buff。
「Veteran」のBuffが20秒後にこれへと進化する。
Buffは対象の全てのダメージ量を120%増加させる。
また、対象の攻撃速度とCastの速度を80%速める。
さらに、対象のサイズを75%大きくする。

Desperate Resolve
自己Buff。
Addsは自身のHPが20%以下になると、これを自動的に得る。
Buffは対象のArmorを60%増加させ、攻撃速度を60%速める。


■Kor'kron Sergeant / Skybreaker Sergeantの能力

自艦を襲ってくるAdd。
「Kor'kron Sergeant」はHorde側のNPCで、Allianceが戦う相手だ。
「Skybreaker Sergeant」はAlliance側のNPCで、Hordeが戦う相手だ。

Bladestorm
自己Buff。
Buffは6秒に渡り、対象を回転状態にさせる。
そして対象の付近にいる4体までの全ての者へ、
1秒ごとにPhysicalダメージを与え続ける。
ただしこの間、対象は他の能力を全て使用できなくなる。

Wounding Strike
現在の対象へ通常の200%分のWeaponダメージを与える。
さらに、対象へ同名のDebuffを付ける。
Debuffは10秒に渡り、対象の被Healing量を25%減少させる。

なお、この「Sergeant」とともに
「Kor'kron Reaver(Horde側)」もしくは「Skybreaker Marine(Alliance側)」
というAddも自艦を襲ってくるが、こちらは特殊な能力を何も持っていない。


■Kor'kron Axethrower / Skybreaker Riflemanの能力

敵艦の前線に配置されるAdd。
「Kor'kron Axethrower」はHorde側のNPCで、Allianceが戦う相手だ。
「Skybreaker Rifleman」はAlliance側のNPCで、Hordeが戦う相手だ。

Hurl Axe
「Kor'kron Axethrower」のみが使用する。
Raid側の戦艦にいる者の中から、
ランダムの対象に5700~6300のPhysicalダメージを与える。

Shoot
「Skybreaker Rifleman」のみが使用する。
Raid側の戦艦にいる者の中から、
ランダムの対象に5700~6300のPhysicalダメージを与える。


■Kor'kron Rocketeer / Skybreaker Mortar Soldierの能力

敵艦の後方に配置されるAdd。
「Kor'kron Axethrower」はHorde側のNPCで、Allianceが戦う相手だ。
「Skybreaker Rifleman」はAlliance側のNPCで、Hordeが戦う相手だ。

Rocket Artillery
Raid側の戦艦にいる者の中から、
ランダムの対象の足元に範囲7yardの照準エリアを作る。
そして、そこに向けてロケットミサイルを発射する。

Explosion
「Rocket Artillery」によって発射されたロケットミサイルが
着弾すると同時に必ず起こる攻撃。
照準エリアにあった建造物へダメージを与える(ダメージ量不明)。
また、照準エリアにいた全ての者へ7200~8800のFireダメージを与える。


■Kor'kron Battle-mage / Skybreaker Sorcererの能力

敵艦の船首に配置されるAdd。
「Below Zero(後述)」をCastする時は敵艦の中央まで来る。
「Kor'kron Battle-mage」はHorde側のNPCで、Allianceが戦う相手だ。
「Skybreaker Sorcerer」はAlliance側のNPCで、Hordeが戦う相手だ。

Below Zero
このSpellをChannelしている間、対象の建造物にDebuffを付ける。
Debuffは対象を15分に渡って氷漬けにし、使用できなくさせる。
対象は、常にRaid側の戦艦の「Gunship Cannon」全てとなる。


■ストラテジー

Raid全員の「Goblin Rocket Pack」の装備が確認されたら、
艦長NPCに話しかけてエンカウンターを始めさせる。

砲撃手に選ばれた4人は、あらかじめ「Gunship Cannon」に乗り込んでおく。
敵艦が来る前に「Heat」を高めておくと、
1発目に高威力の「Incinerating Blast」を放つことができるだろう。

Raid全員が自艦上で注意すべき点は、ロケットミサイルと「Bladestorm」だ。

自分の足元にオレンジの照準エリアが現れたら、そこから逃げること。
そこにロケットミサイルが撃ち込まれてダメージを受けるからだ。

また、Ranged DPSとHealerたちは、不用意にAddの「Sergeant」へ近寄らないこと。
突然の「Bladestorm」で大ダメージを受ける可能性があるからだ。
Melee DPS陣も、「Bladestorm」が見えたら即座に離れること。


■ストラテジー(Defenseグループ)

Defenseグループは常に自艦へとどまり、ポータルから現れるAddを処理し続ける。
Addの内容は「Sergeant」2体に「Reaver/Marine」6体だ。

[Defense Tank]は、Addsがポータルから現れたら素早く全て捕らえる。
そして自艦の後方へ連れて行くこと。
前方はRaidの往来が激しく、彼らを「Bladestorm」へ巻き込ませる可能性があるからだ。
艦長NPCも戦力となってくれるので、忘れずにAddsへAggroさせる。

[Defense DPS]はまず「Sergeant」に集中砲火を浴びせて、これから駆逐していくこと。
Buffが付くと脅威になるのは「Sergeant」の方だからだ。
そして「Sergeant」を全て倒したら、残る「Reaver/Marine」たちをAoEで焼き払う。

[Defense DPS]は、自艦にAddがいない時は前線に向かう。
そして、敵艦にいる「Axethrower/Rifleman」たちへ自艦から攻撃を仕掛けること。
これらは倒しても次々に補充される。
ただし、生きている限りは時間経過とともに攻撃力上昇のBuffが付くため、
逐一処理していかねばならない。

その際にはもちろん、Buffが付いているものから優先して倒していきたい。
大きいサイズ(「Experienced」「Veteran」「Elite」)や
瀕死(「Desperate Resolve」)のAddから倒していく、と覚えればいいだろう。

[Defense Healer]は、[Defense Tank]に「Wounding Strike」のDebuffが付いたら
多めにHealを供給する。
また、AddがAoEで焼き払われている際に、
複数のAddが「Desperate Resolve」のBuffを得ることにも注意だ。

なお、自艦上のAddsは、自艦にRaidやNPC等の攻撃対象がいないと
自艦へ大ダメージを与えるようになる。
こうなると自艦は1分も持たずに耐久力がなくなり、敗北となってしまう。


■ストラテジー(砲撃手)

「Gunship Cannon」の砲撃手たちは全員、
「Gunship Cannons」が氷漬けにされていない間は、
常にこれへ乗り込んで敵艦への砲撃を続ける。

砲撃のローテーションは、「Heat」が90以上になるまで「Cannon Blast」、
その直後に「Incinerating Blast」、この繰り返しだけでいい。
くれぐれも「Overheat」を起こさぬように注意する。

敵艦に当たりさえすれば、どこへ砲撃しようとも敵艦にダメージを与えられる。
ただ、この砲撃は、それと同時に敵Addにもダメージを与えられるのだ。
よって、常に敵艦後方にいる「Rocketeer/Mortar Soldier」へ向けて
狙いを定めるといいだろう。
このAddに自艦から攻撃できるのは砲撃手だけだからだ。

Addの「Battle-mage/Sorcerer」が「Gunship Cannon」を氷漬けにすると、
砲撃手は砲撃不可能となり、「Gunship Cannon」から降ろされる。
この間は、以下に記述するOffenseグループの行動を取ること。


■ストラテジー(Offenseグループ - 概要)

Offenseグループの主目的は、
Addの「Battle-mage/Sorcerer」による「Below Zero」の阻止だ。
これがアクティブの間、Raidは敵艦へダメージを与えられない。
よって、素早くこの「Battle-mage/Sorcerer」を倒さねばならない。

敵艦のHPが一定量まで低下、または戦闘開始から一定時間経過、
のどちらかがトリガーとなって「Below Zero」はCastされる。

Castされたら、砲撃手を含むOffenseグループ全員が敵艦へ飛び移る。
移動には、装備した「Goblin Rocket Pack」を利用する。
くれぐれも戦艦上から落ちないよう気をつけること。

そして、敵艦中央で「Below Zero」をCastしている
「Battle-mage/Sorcerer」への攻撃を展開する。


■ストラテジー(Offenseグループ - 敵艦へ移動後)

[Offense Tank]は、敵艦へ移った際にAggroする敵ボスを捕らえる。
素早く捕らえないと、ボスは「Rending Throw」で
Offenseグループのメンバーを瞬殺してくる。
ボス以外は敵艦上のRaidを攻撃してこないので、ボスへのTankだけに集中していい。

自艦寄りでTankすると、[Defense Healer]からもHealを受けることができるだろう。
どこでTankするにしても、[Offense Tank]が常に注意せねばならない点が2つある。

まずはボスの位置に注意を払うことだ。
なるべくボスをOffenseメンバーから遠ざけないと、
「Cleave」によって不要な犠牲者が出てしまうからだ。

また、ボスを引き連れながら移動する際に、背後を見せないことだ。
DodgeもParryもできなくなるので、
ボスのBuffの「Battle Fury」がスタックしやすくなるからだ。

[Offense Healer]は、その「Battle Fury」のスタック数増加に従い、
ボスの攻撃力がどんどん上がっていくことに注意する。

[Offense DPS]はもちろん、まず「Below Zero」をCastしている
「Battle-mage/Sorcerer」を倒しにかかる。

そして「Battle-mage/Sorcerer」のHPが20%を切ったら、
砲撃手4人全員は自艦へ飛んで戻る。
その後、残りの[Offense DPS]が「Battle-mage/Sorcerer」を倒しきったら、
砲撃手は即座に敵艦への砲撃を再開すること。

残りの[Offense DPS]は「Battle-mage/Sorcerer」の処理後、
ついでに敵艦後方にいる「Rocketeer/Mortar Soldier」の数を減らしておく。
放置しておくとBuffを得て危険な存在になるからだ。
これもBuffのあるものから優先して倒していくこと。

なお、敵ボスや、「Below Zero」をCastしていない
「Battle-mage/Sorcerer」は倒す必要がない。
これらへの攻撃は単に時間の無駄となる。


■ストラテジー(Offenseグループ - Mage処理後)

[Offense DPS]は全員、敵ボスのBuffである
「Battle Fury」のスタック数を常に注視しておく。
これが12スタックとなり次第、すぐに自艦へ飛んで戻ること。

常にボスをFocusしていると、簡単にスタック数をカウントできるだろう。
もしくは12スタック直後に、
[Offense Tank]がアナウンスマクロを垂れ流してもいい。

[Offense DPS]が帰艦後、ボスのBuffの15スタックを目安に、
[Offense Tank]および[Offense Healer]も自艦へ飛んで戻る。

全員がいったん自艦へ戻ることによって、ボスの攻撃対象がいなくなり、
ボスのBuffのスタック数がリセットされる。
だから戻り遅れ、およびTotemやペットの置き忘れがないよう十分に注意したい。
これらはボスのBuffスタックを続行させる要因となり、
再び敵艦へ移る際に時間のロスを引き起こす可能性があるからだ。

自艦へ戻った砲撃手以外のOffenseグループは、
自艦上のAddや敵艦上の「Axethrower/Rifleman」の処理を手伝う。
再び「Below Zero」がCastされた時のみ、また敵艦へ移って同じことを繰り返す。

2回目以降に敵艦へ移る際、Offenseグループの全員は
ボスのBuffが消えているかどうかを確認すること。
このBuffがスタック中なのに飛び移り、Buffのスタックを続行させては、
いつか[Offense Tank]が耐え切れないほどのダメージを受けることになるからだ。


■登録推奨Buff

・味方へのDebuff
Wounding Strike
Rending Throw

・敵方のBuff
Battle Fury
Bladestorm
Experienced
Veteran
Elite
Desperate Resolve


■動画

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