SaurfangのTankにはAvoidanceが重要?

■Avoidanceと「Blood Power」の関係

Deathbringer Saurfang戦において、以下の事項が常識になりつつある。
「SaurfangのTankにはAvoidance(回避率)が高い者を選ぶ」。
なぜか。

これには、この戦闘における重要な要素である、
ボスのBuffの「Blood Power」が関係してくる。
Raidは、なるべくこの「Blood Power」の増加を最小限にとどめたい。

「Blood Power」はRaidがダメージを受けるたびに増える。
よって、TankのAvoidanceが高いほど
Tankはボスから直接ダメージを受ける頻度が低くなるから、
結果として「Blood Power」の増加を抑えられる。
これが「Avoidance優先」とされる理由だ。

しかし、本当にAvoidanceは「Blood Power」増加を抑止できるのだろうか。


■ボスの通常攻撃とAvoidance

まず、ボスの通常攻撃自体は
一切「Blood Power」を増加しないという事実がある。

これは、数あるSaurfang戦の動画を見るだけでも確認できる。
どの動画を見ても、最初の特殊攻撃である「Boiling Blood」がCastされるまで、
Saurfangの「Blood Power」は0のままだ。
Addと異なり、ボス自身は特殊攻撃のダメージでしか
「Blood Power」を増やすことができないのだ。

ボスの通常攻撃を全て食らったとしても、「Blood Power」の増加量は0だ。
ならば、いくらTankがAvoidanceを稼いだとしても、
「Blood Power」の増加率には影響がないように思える。


■「Mark of the Fallen Champion」とAvoidance

しかしながら、「Avoidance優先」の最大の根拠は、RaidにかかるDebuffである
Mark of the Fallen Champion」(以下「Mark」)の存在にある。

「Mark」は、ボスの通常攻撃がTankへ当たる度に、
「Mark」の付いている者へダメージを与えるという。
そして「Mark」は特殊攻撃だから、「Mark」によるダメージが起こる度に
ボスの「Blood Power」は増加されていく。

確かにこの「Mark」の存在を通して考えると、
「Avoidance優先」は理に適っているように思える。
ボスの通常攻撃を回避すれば、
それだけ「Mark」によるダメージ量が減るだけでなく、
同時に「Mark」からの「Blood Power」増加を阻止できることになるからだ。

しかし、上記した「Mark」の効果の説明には一つ誤解があるとの指摘もある。
例えばこの掲示板のスレッドによると、
「Mark」によるダメージは、ボスの通常攻撃が「当たるごと」ではなく、
ボスの通常攻撃が「行われるごと」に起こるとのことだ。

すなわち、Tankがボスの通常攻撃を回避する、しないに関わらず、
ボスが通常攻撃として武器を振った時点で、
すでに「Mark」は対象者へダメージを与えているのだという。

これに関しては、私はまだ確証を得ていない。
だが、もし真実であるならば、Avoidanceは
「Mark」のダメージから起こる「Blood Power」増加率にも
影響がないことになってしまう。


■Avoidance自体は無駄ではないけれど…

私はTankingに関する知識が浅いので、
Chill of the Throne(Dodge率 -20%)」もある中、
今のAvoidanceがどれほどTankの生存率に貢献するのかは知らない。
「Blood Power」の話など関係なく、純粋にAvoidanceが
SaurfangのTankingに有効なStatだという可能性だってある。

だから、一概に「『Avoidance優先』は間違いだ」などとは断言できない。
ただ、高い確率で
「TankのAvoidanceはボスの『Blood Power』増加量と全く無関係」
とは言えそうだ。

まとめると、
1. ボスの通常攻撃は「Blood Power」を増加しない
2. ボスの通常攻撃が当たる当たらないに関わらず、「Mark」はダメージを与えるらしい

からだ。

よって、「Blood Power」抑止のためだけに、
過度にHPやMitigation(ダメージ軽減)を犠牲にしてまで
Avoidanceを高めるのは、無駄な行為だと私は考えている。

この戦闘におけるTankたちは、「Blood Power」のことなど考慮せず、
ただ単に自分たちが生存するための
ベストなStat配分を求めればいいのだろう。

0 コメント:

コメントを投稿


「World of Warcraft」プレイ日記

Healer視点から学んだことを
不定期に掲載しています