3.3 Holy Paladin ガイド #19 - 実践編 (ICC 1/8)

では最後に、Holy Pal向けに特化したICC Raidの情報を掲載する。

各エンカウンターの基本的な攻略情報は
すでに会得しているものと前提して述べていく。


■Trash (The Lower Spire)

最初のエリアのLower Spireでは、
大きな骸骨のDeathbound Wardが出現したら注意する。
CastをInterruptして、8秒間ものInterrupt Silenceを与える
Disrupting Shout」を使用してくるからだ。

このInterruptはなぜか、
AMが付加されたConcentration Aura(InterruptとSilence無効)では
無効にできないことを覚えておく。

常にDeathbound WardはFocusへセットし、
「Disrupting Shout」のCastを警戒しておくこと。
これのCastが完了する瞬間は、
Instant CastのHoly ShockでHealを行うといいだろう。


■Trash (The Plagueworks)

Plague Scientistというチビ敵が放ってくる、
Combobulating Spray」のMagic DebuffをRaidから取り除く。
これは20秒もの間、対象者をスライムにして戦闘不能状態にさせるDebuffだ。
このMagic Debuff名をRaidフレームに登録し、
すぐ解除できるようにしておく。

なお、自分に「Combobulating Spray」をかけられた場合は、
PvP TrinketEvery Man for Himself(Human限定)で自己解除ができる。

階段の上にいる巨人のDecaying Colossusは、
Massive Stomp」というノックバックでSpellのCastを妨害してくる。
これの対策として、壁を背にしながらHealingを行うといいだろう。
ふっ飛ばされる距離がなくなり、
すぐさま再びHealをCastできるようになるからだ。

ミニボスに相当するStinkyPreciousとの戦闘時は、
Mortal Wound」が多くスタックしている方のTankにSSを入れておく。
「Mortal Wound」の対象者は被Healing量を減らされるが、
ダメージ吸収量までは減らないからだ。

また、Raid全員のHPを大きく減らす「Decimate」のダメージは、
Divine Guardianによって軽減することができない。
しかしながら、「Decimate」直後の全体ダメージなどは普通に軽減できるので、
やはり「Decimate」のCastが完了する直前に
Divine Guardianを配るといいだろう。


■Trash (The Crimson Hall)

ここでは、Darkfallen Archmageという敵がCastしてくる「Polymorph: Spider」を、
RaidフレームにDebuff名として登録しておく。
これも対象者を戦闘不能にさせるCrowd ControlのDebuffだ。
Magic属性のDebuffなので、Cleanse 1発で除去が可能だ。

Darkfallen Nobleが使用してくる「Chains of Shadow」も、
対象者を戦闘不能にさせるMagic Debuffだ。
しかし、こちらは敵味方のいかなるSpellからも無効状態となる、
いわゆる「Banish」系のCrowd Controlだ。
当然Cleanseをかけても無効となるので、このMagic Debuffは放置してよい。

Darkfallen LieutenantがTankに与える「Rend Flesh」は、
ダメージの大きいBleed Debuffだ。
これが3スタックしているTankには継続的に大きなHealを投げかけること。
効果時間が長いDebuffなので、
戦闘終了後もしばらく対象TankへのHealを止めてはならない。
なお、BleedはPhysical属性のDebuffなので、BoPで除去することができる。


■Trash (Frostwing Halls)

Frost属性のエリアらしく、
鈍足や足止めの効果があるDebuffを付けてくる敵が多い。
これらは全てHand of Freedomによって除去することが可能だ。
Frost Nova」「FrostboltIcy BlastWeb」あたりのDebuffに注目しておく。
特にTankがこれらを被った場合は、優先して除去してあげること。

Ymirjar Deathbringerが使用する「Banish」や、
Ymirjar Huntressが使用する「Ice Trap」は、
Raidに対するCrowd ControlのDebuffだ。
しかし、どちらもMagic属性のDebuffではない。
よって、Cleanseでは解除できないので、これらは気にせず放置するしかない。

6 コメント:

匿名 2010年6月13日 5:28  

Chains of ShadowはMass Dispellで解除可能です
Palのガイドとしては正しいですし、ご存知かも知れませんが、一応ツッコミをば

Crift 2010年6月13日 16:09  

へー、そりゃ知らなかったよ!
情報どうもありがとう~。

TBCで お世話になりました。 2010年6月13日 21:57  

こんばんは。

唐突ですが 質問です!

クリリンのところは Cataなんたら(拡張)で、
10man Strict(Guild誕生)の予定は ないのでしょうか?
もしくは そうなりそうな可能性は………?

Crift 2010年6月14日 2:33  

はい、こんばんは。

10manと25manのRaidロックが統一されるそうだから、
そもそも10man自体行かなくなるんじゃないかなー。。。

TBCで お世話になりました。 2010年6月14日 22:20  

こんばんは。
お返事サンクスです!

なるほど~
やはり25専の ご褒美って あるんでしょうかね~。

10も25も質が 変わらないなら、
なんだかんだ10専で みんな いくように
なる(なっちゃう)だろうなぁと 思うのですが、
あはは どうなんでしょうね~。

今はWoWしてないですが、Web上で知る(学ぶ)ことが
案外好きなので、このサイトを参考にさせてもらっています。
がんばってください!

Crift 2010年6月15日 13:10  

はーい、どうもありがとう~。

10も25も拾えるアイテムは同じだけれど、
25の方がアイテムレベルは上みたいなんだね。
そりゃ差別化させないと、25manの存在意義がないか。。。

ということで、人が足りない場合以外は
25だけ潜るのが主流になりそうです。

コメントを投稿


「World of Warcraft」プレイ日記

Healer視点から学んだことを
不定期に掲載しています