3.3 Holy Paladin ガイド #26 - 実践編 (ICC 8/8)

■The Lich King (基本のHeal Work)

ボスのHPが70%になるまでをP1、ボスのHPが70~40%である間をP2、
ボスのHPが40%になった後をP3とする。

また、P1とP2の間にある移行期をP1.5、
P2とP3の間にある移行期をP2.5とそれぞれ定める。

なお、このLich King戦のガイドはNormal Modeの情報だけを掲載する。
私自身に十分と言えるほどの25man Heroic Modeの経験がないからだ。

・Auraの優先順位は ShadowFrostDevotion

D.SacAM(Shadow Resist)は、Raid全体がダメージを受ける場面で使う。
P1.5およびP2.5に入った直後や、P3でVile SpiritがRaidを襲うときなどが主な使いどころだ。

・P1ではShambling HorrorをTankしているOTにBeaconを入れ、
ボスをTankしているMTにHealを入れ続ける。
P2とP3では、ボスをTankしているMTにBeaconを入れ、OTやRaidをHealする。

・P1で「Necrotic Plague」のDisease DebuffをDispelするときは、
4%もの確率でCleanseがResistされることに注意する。
念のために早めからCleanseを連打しているといいだろう。
もっとも、Dispelの作業はHitを十分に稼いでるDPSへ頼んでしまうのがベストだ。

・P1とP1.5では、AddのShambling HorrorのBuff欄を注視する。
そして、Shambling Horrorに「Enrage」のBuffが付いたら、
これが消えるまではHLを連発し続ける。
「Enrage」中のShambling Horrorは、OTへ大ダメージを与えるからだ。

・P1.5とP2.5では、なるべくJoLのDebuffをRaging Spiritへキープさせる。
これらのPhase中は、JoLによるHealが非常に効果的だ。

・P2のAddのVal'kyr Shadowguardは、約40秒ごとに召喚される。
すなわち、Imp HoJを取っていれば、毎回1体はHoJでStunさせることができる。

・また、Holy Wrathによって、全てのVal'kyrをまとめてStunさせることもできる。
ただし、この行為は推奨しない。
たった3秒しか効果時間がないHoly WrathのStunで、
StunのDiminishing returns(次のStun Spellの効果時間を半分にさせる)を
いたずらに進行させるのは得策ではないからだ。

・P2とP3で現れるダメージゾーンの「Defile」は、
上に乗っている対象がダメージを受けたときに拡大される。
よって、DSを使用していてダメージを受け付けない状態ならば、
「Defile」の上を走っても「Defile」は拡大されない。

・P2とP3でTankに「Soul Reaper」のDebuffが付いたら、
とにかくTankが死なないようにHLを連発し続ける。
Debuffが消えた後も5秒間はボスの攻撃力が上がっているので、
しばらくはHLの連発を続けること。
ほとんどの場合、このときに一時的なTankの交代があるので、
HLをかける相手はもう一方のTankにする。

・「Soul Reaper」に対するHL連発をいつでもできるように、
移動は「必要最小限に」「移動できるときに移動しておく」の2つを
常に心がけながら行う。

・P3の「Harvest Soul」のDebuffをRaidフレームに登録しておくことは、
Raid Healerでなくとも必須の事項だ。
対象者はわずか2~3秒の間に致死量分のダメージを受けるので、
反応よくこれにHealせねばならない。

・Healing Aggroなどで、P3のAddのVile Spiritが複数自身へ襲ってきたら、
DSで即死を回避する。


■The Lich King (Frostmourneの内部)

自身に「Harvest Soul」のDebuffが付くと、
ボスの持つFrostmourneの内部へ自身が転送される。

ここでの任務は、内部にいる味方NPCのTerenas Menethilを助けることだ。
この味方NPCは、同じく内部にいるSpirit Wardenと戦っている。
味方NPCが倒れる前にSpirit Wardenが死ぬと任務に成功し、外へ出られる。
逆に、先にNPCが倒れると任務に失敗し、RaidをWipeさせる要因となる。

内部に着いたら、まずは慌てずに味方NPCをFocusへセットし、
これにHLを連発してHealする。
味方NPCは、すでにHPが半分減っている状態であるからだ。
Healしながら、敵NPCのSpirit WardenをTargetへセットしておく。

味方NPCのHPが十分に回復される頃には、 敵NPCが味方NPCに向けて、
Soul Rip」というChanneling SpellをCastしてくるはずだ。
このChannelingが見えたら、即座に敵NPCへHoJを入れて、
これを中断させること。

「Soul Rip」は、味方NPCに付けられる同名のMagic Debuffを
除去することによっても中断が可能だ。
仮にHoJがResistされたとしても、慌てずに味方NPCへCleanseをかけることだ。

Healと「Soul Rip」の中断さえできれば、味方NPCが先に倒れることはない。
後は一刻も早く戦線へ復帰できるよう、自身も敵NPCへの攻撃に参加する。

消費Mana量の少ない順に、攻撃用のSpellを以下に列挙する。
これらをCooldownごとに使用していけばいいだろう。

Judgement of Wisdom
Shield of Righteousness
Exorcism
Hammer of Wrath (対象のHPが20%以下のときのみ)
Holy Shock
Consecration


4 コメント:

H 2010年7月13日 18:52  

Necrotic Plagueのresistなのですが、4%としているのは
何か根拠があるのか、もし良ければご教授願えませんでしょうか。

かつてplagueをdispelしたしないの食い違いが出た時にlogをチェック
したところresistされていたことから、現象自体は知っています。
しかし自身がhealerでないこともあり結局原因を把握いないままです。

LK以外でもdispelがresistされる事はあるのは数少ないhealer経験から
知っているのですが、どのdebuffのdispel時でも起こりうる話なのか
Necrotic Plagueの様な特定のdebuffでのみ起こりうる話なのか
その辺りもよく解っていないのです。

Crift 2010年7月16日 1:08  

お返事が遅くなってごめんね!

まぁ言ってしまうと、この確率の正確な数値は
解明されていないんだよね。。。
PvEにおけるDefensive DispelのResistは
実に奇妙なものらしいのです。

これに関して、私が知っていることを挙げますね。
「Lv3以上のMob(ボス級)のDebuffのみResistする可能性がある」
「Dispelの成功率は、なぜか同Lvに対するSpell Hit(96%)と同じ」
ということだそうです。

そこから私は「4%」と、DispelがResistされる確率を
一言でまとめてしまいました。
ただ、この数値を「3%」だと言う人もいるし、
「5%」だと主張する人もいるんだよね。。。
うーん。

とにかく、詳細に仕組みを記述してみるならば、
「PvEでRaidが受けるDebuffは、
それがボスからのものである場合に限り、
3~5%の確率でDispelをResistする」
というところでしょうか。

私も色々な場面でDispelを担当してきました。
上記の内容は、その自分の体感と
ほぼ合っているのではないかと思っています。

H 2010年7月21日 4:40  

こちらも返信が遅れました。
そしてお返事有り難うございます。

ご自分でwebのlog parserで統計取ったのか、そういう
記事かスレかがあるのか、どちらか気になってたのですが
なるほど後者なわけですね、納得しました。

dispel resistはspecificなdebuffに対してでなくglobalに
起きる話なんですね、healerやってないと感じ辛いです。
そしてmechanicに関してはたしかに何だかよくわからない
感じですね。playerが80だから4%ってのは直感的に頷けますが
発生するのが相手がraid bossの時だけというのは奇妙な話です。

何れにせよ、1回のdispelミスがplayerの死亡、ややもすると
wipeに繋がる様なscriptなのに、そういうresistが残ってる
というのは、何とも鰤らしくないですね。設定ミスなのかな。
そういうのを無くす為にhit capもWotLKで100%に上げたくらいなのに

Crift 2010年7月22日 21:29  

> 発生するのが相手がraid bossの時だけというのは奇妙な話です。
> そういうのを無くす為にhit capもWotLKで100%に上げたくらいなのに

全くその通りなんですよねー。

Blizzard側もDispelのResistは
ボス限定の現象であることを認識していて、
かつ望んでいるものではないことを公式に発表しています。
http://www.worldofwarcraft.com/info/underdev/priest.html

議論自体はUlduarのIron Council戦からあったんですがねー
(「Fusion Punch」のDispelがResistされる)。
簡単には修正できない問題みたいで、今日に至ってしまっています。

ただ、Dispelのメカニズムは次の拡張で大きく変えられる予定ですよね!
その中で、このResistの問題も
一緒に解決してくれることを願うばかりです。

コメントを投稿


「World of Warcraft」プレイ日記

Healer視点から学んだことを
不定期に掲載しています