Trial of the Crusader プレビュー #8 - (Heroic) Northrend Beasts

※Normal版のストラテジー:
Trial of the Crusader プレビュー #2 - Northrend Beasts (1/2)
Trial of the Crusader プレビュー #3 - Northrend Beasts (2/2)


■新しい能力

ボスたちへ新規に追加される能力はない。


■主な変更点

・Addを含めた全てのボスのHPが約30%上昇。
攻撃力も相当上がっている。

・現在のボスを倒せていなくても、時間が来れば次のボスが登場する。
戦闘開始から約150秒(2分30秒)経つとAcidmawとDreadscaleが、
約340秒(6分40秒)経つとIcehowlがそれぞれ強制的に現れる。

・戦闘開始から約520秒(8分40秒)経つと、
Icehowlは時間切れを示すBerserk状態となる。
(注: 最近のHotfixにより、このタイマーは少し延ばされている模様)

・GormokへのDisarm系の能力は無効となっている。

・Icehowl戦で、Massive Crashによるスタンの後、
移動速度上昇のBuffを得られなくなる。

・IcehowlのFrothing Rageは、Tranquilizing Shotなどで消すことができなくなる。


■ストラテジー

時間制限の追加と、Icehowl戦におけるスピードBuffの消失以外は、
基本的にNormal版とほとんど変わりがない。

ただ、大幅に上昇したボスたちの攻撃力がRaidを苦しめる。

Phase 1では、もはやImpaleを3スタックさせるのは賢明でない。
3人のTankでもってTauntのローテーションを組み、
このBleedは各Tankとも2スタックまでの所持にとどめるべきだ。

時間制とはいえ、AddのSnoboldは逐一処理していくべきだ。
Snoboldによる各種妨害は、DPSやHealingの大きなロスを招く。
特に、Range DPS陣は率先してこの駆逐へ切り替えること。

Normalでは気にならなかったRising Angerも、
ボスの攻撃力上昇に伴い、馬鹿にならない効果となる。
4スタック以降はHeal連射が必要なのはもちろん、
TankたちもCooldown Skill等を駆使して瞬殺を免れたい。

Melee RangeへのAoEは12000ものダメージとなり、
炎のダメージゾーンも3 Tick目で焼き殺されてしまうレベル。
無駄なところでの死亡は避けたい。

Phase 2でもやることはNormalと変わらない。
ただ、各ダメージがとても痛いため、
前方AoE毒のPoolなどに対しては細心の注意を払うこと。

Paralytic ToxinBurning BileのDebuffは、
あまりに多くの者が受けすぎるとHealが回りきらない恐れがある。
常時、Raidはお互いに10 yard以上の距離を保つべきだろう。

ボス自体の攻撃力が高いゆえに、1匹を倒した後に起こるSoft Enrage状態は、
Tankが長くキープできるものではない。
よって、2匹は可能な限り同時に倒すことが推奨されている。

Phase 3のArctic Breathは、もはやHealなしに耐えきれるダメージではない。
とにかく360度に散らばることを最優先とし、
特にHealer陣が一斉に凍らされる事態だけは避けたい。

そして、ここで一番恐ろしいのは例のChargeで、
RaidはスピードアップのBuffなしでこれから逃げきらねばならない。

もしも回避に自信がないのならば、以下のことを試してみるといいだろう。

・横に最大限の距離を稼げる方を向いたまま、前方移動キーを押しっぱなし。
・引っかかりのある門に対して背を向けず、ここへ飛ばされることを事前に防ぐ。
Swiftness Potionの使用。
Tuskarr's VitalityNitro BootsのEnchant。
・スピードブースト装備の使用(Nifty StopwatchSkull of Impending Doom
Swift BootsFigurine - Golden Hareなど)。
・スピードブーストやワープ能力の使用(Sprint(Rog)、Dash(Dru)、
Intervene(War)、 Blink(Mag)、Demonic Circle: Teleport(Wlk)など)。


また、HunterによるAspect of the Packは、これの回避に大変効果的だ。
例え自身に向かってこない場合でも、Hunterは毎回このAspectをアクティブにすべきだ。

Normal版と違って、ボスのCharge成功によるEnrageは消す手段がない。
よって、1回でも誰かが逃走に失敗すると、RaidはほぼWipe状態となるだろう。
悔いを残さぬよう、落ち着いて回避に臨みたい。

時間制限があるので、DPS陣も死なれては途端に厳しい戦いとなる。
不注意なミスによる死亡はもちろん、不慮の事故死も含めて、
とにかく死者を出さないことが攻略の最重要ポイントとなるだろう。


■アイテムDrop一覧

http://www.mmo-champion.com/index.php?page=877


■動画

http://www.youtube.com/watch?v=po9k71NjnE4

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「World of Warcraft」プレイ日記

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